moewe 的 2006 年ベストソフト5選

ttPage-R

多機能テキストビューアです。詳しい機能は ttPage-Rレビュー をご覧下さい。

いや~ね、このソフトが出てきた時には狂喜乱舞しました。最初のきっかけはたしか migemo が搭載された事かな。僕は基本的に だいなファイラー のテキストビューアでテキストを見るんですが、検索がしづらいのがネックだったんですよね。だから migemo 搭載テキストビューアってだけで大喜びしました。

そしたら次は見出し抽出機能の搭載ですよ。個人的にはこれで完璧になりましたね。大事な事などを整理して書いておくときに、見出し抽出があるだけでどれだけ見やすくなるか。

ぶっちぎりで今年一番感動して、今年一番使ったソフトです。

.NET R-Tune

.NET Framework 対応アプリの起動を高速化するソフトです。高速化する手順も、そのソフトの実行ファイルを .NET R-Tune のウィンドウにドラッグ&ドロップするだけ。簡単です。

大体 .NET Framework を使ったソフトは起動が遅いんですよ。特に初回起動がね。僕は起動が遅いソフトは基本的に嫌いです。だから今までは .NET Framework を使ったソフトは極力使わなかったし、酷いときは .NET Framework のランタイム も入れてなかったしね。

そんな僕でしたが、このソフトのおかげで .NET Framework 対応アプリを使うようになりました。新しい道を広げてくれたという事で、感謝したいソフトです。

Garan

軽快な画像ビューアです。詳しくは Garan レビュー をご覧下さい。

このソフトの一番のウリは「画像を閲覧しながら簡単に削除や整理ができる」って事だと思うんですが、僕はそこに惹かれたんじゃありません。ウィンドウの大きさを保持して画像を中央に表示するモード、これに惹かれました。

僕は基本的に だいなファイラー の画像ビューアで画像を見るのですが、だいなファイラーの画像ビューアが上記の仕様なんですね。しかし多くの画像ビューアって、ウィンドウが可変するものだったり、ウィンドウの左端に画像が表示されたりする物が多かったんです。だから、だいなファイラーの画像ビューアで物足りなくなった時に、操作性が変わるビューアしかなかった。そこでこのソフトの登場ですよ。嬉しかったですね。

またサムネイルの先読みや、ウリの画像整理機能も嬉しかったですね。当分この座には Garan が座ってる事でしょう。

深海魚フィルター

有名なメールソフト、Becky! 用のスパムフィルタープラグインです。

僕も今まで色々なスパムフィルターを試してきましたが、どれも動作が重く、受信するだけなのにイライラする時もありました。そこで鳴り物入りで登場したのが深海魚フィルター。

とりあえず試してみると動作が軽い軽い。しかもある程度の学習がしてあるので、最初からスパムの振り分けがそこそこ機能してくれたのも大きいです。

しかもバージョンアップも結構あって、どんどん使いやすくなっていきました。おそらく作者自身が使ってるんでしょうね。いい感じに育ってくれました。

最近ますますスパムが増えているので、これからもお世話になる事間違いなしだと思います。

Foxit Reader

軽量軽快な PDF ビューアです。

このソフトは、確か話題になりだしたのは 2005 年だったと思います。その間、僕は「軽いって言ったって PDF なんだから重いに決まってる」と決め付けて全然興味がありませんでした。

そして今年の頭、サブマシンを新調して、そのサブマシンには重いツールを入れる様にしようと決めた時にインストールし、その軽さと表示の正確さに驚き、そこからはずっと常用しています。今までは PDF なんて開きもしなかったのですが、このソフトのおかげで PDF ファイルをどんどん見るようになり、情報収集がもっと便利になりました。