moewe 的 2004 年ベストソフト7選

ポチエス

まずはこのソフト、ポチエス。このソフトは渡されたファイルパスの拡張子を判断し、拡張子別に登録しておいたソフトをポップアップメニューで一覧表示し、選んだソフトにそのパスを渡すソフトです。これだけではなく、非常駐ランチャになったり、メニュー型ファイラになったりと、様々な事が行えます。詳しくはポチエスの特集をご覧下さい。

もうね、このソフトが無いと色々無理な体になってしまいました。一番役立っているのが、ファイラの外部コマンドをまとめる事です。あんまり使わないコマンドをこれにまとめておく事で、ファイラ側でもコマンドの整理ができましたし、ポチエスを呼び出すコマンドをマウ筋から実行する事で、マウスでも簡単に外部コマンドが実行できるようになりました。

このソフトの利点として、複数のファイラを使っていても外部コマンドを一つにまとめる事ができる事です。

また、ファイラを使わずエクスプローラでファイル操作をしている場合も、エクスプローラの右クリックに組み込んでしまう事で、わざわざ「送る」を使う必要がなくなります。

Shorter Launcher

とても軽快なポップアップ式の非常駐メニューランチャです。設定は INI ファイルを直接編集しますが、とても簡単な書式なので誰にでも簡単に編集できると思います。

このソフトの素晴らしい所は、その汎用性の高さ。階層化ができ、ファイルやプロトコルだけ書けば関連付け実行し、いくつもの設定が持ててそれをコマンドラインオプションで指定でき。要するに、ポップアップメニューとして使える所です。

例えば URL を登録しておいてブックマーク管理に。例えばメールアドレスを登録しておいてアドレス帳に。例えばディレクトリを引数にファイラのパスを登録しておいてフォルダ移動に。例えばお気に入りの曲が入ったフォルダを登録しておいて簡易プレイリストに使ったり。例えばマウ筋sendkeys と組み合わせてキー送信をマウスだけでやったり。

この様に、工夫次第で何でもできます。

QuickDir

タイトルバーを中クリックする事でウィンドウの EXE ディレクトリの中身をポップアップ表示し、選択したものを実行するソフトです。しかしこれは沢山ある機能の中でメイン機能なだけであり、他にも様々な事が行えます。

ウィンドウの最前面化・ウィンドウシェード・トレイに格納・ウィンドウの EXE の再起動、強制終了・ウィンドウの EXE パスやディレクトリパス、開いているファイルのパスやディレクトリパスを引数にソフトを実行・ウィンドウの EXE の優先度変更などなど、ウィンドウ操作に長けています。

また、ウィンドウメッセージを任意のウィンドウに送る事ができるので、ボリュームの上げ下げやショートカットキーが無い操作などをこれから行う事ができます。

ホットキーも設定できるので、ホットキーランチャにもなります。

これも工夫次第では何でも出来るソフトへと変身します。

Sylera2

Mozilla などが使っている Gecko エンジンを使用した軽量タブブラウザです。詳しい事はSylera2 の特集を見て下さい。このソフト、何が気に入ってるかといいますと、まずその立ち上がりの早さはもとよりカスタマイズ性の高さです。

JavaScript で書いたスクリプトをプラグインとして使用でき、さらにそれをメニューとして組み込む事が可能です。元々機能は充実してますが、足りない部分をスクリプトを書く事によって補う事ができます。

メニューは全て編集可能で、サブメニュー化も簡単にできます。外部アプリも簡単にメニューに組み込めるので、IE コンポだとわざわざスクリプトを書かなければいけない所を、簡単に登録する事ができます。

そして何よりですね、自分でブラウザを高機能にしていくというのが楽しいですね。カスタマイズ好きにはたまらないと思います。

Paper Plane xUI

超高機能なファイル操作ツール集です。あまりにも機能が多いので、機能紹介についてはPaper Plane xUI の紹介を見て下さい。

いやもうね、何でもできるんです、このソフト。例えば標準出力を出力したりできるエントリ選択フロントエンドモードがあったり、キーボード方ファイラにはめずらしく D&D 完全対応だったり。機能面においては、もはやファイラの域を超えてます。

しかしそんなに高機能なのに、めちゃめちゃ高速です。立ち上がりも早いし、ファイル検索も早いし、沢山のファイルがあるディレクトリを表示するのも一瞬です。エクスプローラを使ってるのがばかばかしくなります。

唯一の弱点がカスタマイズの難しさでしょうか。しかしそこもカスタマイズ心をくすぐります。

ColorDialogPlus Charm/Mu

Window 標準のカラーダイアログを拡張し、カラーピッカーなどの機能を付加するソフトです。MS ペイントなど、Windows 標準のカラーダイアログを使ってるソフトでは、どれでも使うことができます。

これはですね、絶対必要なタイプのソフトではないんですが、あると便利です。例えば、背景色を変える事ができるソフトの背景色を統一したいときなど。このソフトでカラーダイアログを拡張して、色を統一したいソフトからカラーピッカーで吸い出してあげるだけです。ね? 微妙に便利でしょ。

このソフトはプラグインで機能を拡張でき、今まで作った色を保存したり、グラデーションを簡単に作ったり、色番号を HTML 値で取得したりする事ができます。

Snattei

HTTP 専用ダウンローダです。このソフト、はっきり言って機能は貧弱です。普段、高機能なダウンローダを常駐させているような方にはメリットが無いと思います。分割も2分割限定だし、リジュームも Snattei を終了するまでしか保存できません。じゃあ何がいいかって、その軽さと「ダウンロードしたら Snattei を終了」がある所です。

ブラウザ標準のダウンローダでは無いダウンローダにダウンロードしたい時など、標準のダウンローダの代替として使うのに最適です。

更新が止まってるのが残念でなりません。