blog

あぷろだからダウンロードした圧縮ファイルをリネームしてくれる「Ashley」

Ashley スクリーンショット

ちょっと面白い発想だと思ったのでピックアップ。それなりに有名っぽいですが気にしない。

2chなどではあぷろだにファイルが上げられることがしばしばあります。しかしあぷろだからダウンロードしたファイルは、そのあぷろだのファイル名になってしまい、いっぺんにダウンロードした場合など、どれがどのファイルだかわからなくなってしまいます。

そんな悩みを解消してくれるのが、このAshleyです。

使い方は簡単。Ashleyを起動して「リネーム」ボタンをクリックするだけ。圧縮ファイルを、圧縮元のフォルダ名に置換してくれます。

しかも画像ファイルなどをサムネイル表示する機能もあります。しかもその画像を画像ビューアで閲覧することもできます。名言化しませんが、某板の住人はお世話になれそうですw

対応ファイル形式はZIP、RAR、7Z、LZH、CABと、よく使われるものはきちんと抑えてあります。しかもレジストリを使用しません。これがいいね。

他にも色々と便利な機能があるんですが、なんせ配布サイトがきちんとしすぎてて、僕が説明するより配布サイトを見た方が何倍もわかりやすいです。ソフトレビュー泣かせです。

あぷろだから画像詰め合わせなどをダウンロードする機会がある方は是非。

コメント

ご紹介ありがとうございます。
Ashley作者のx@rgsです。

配布サイトがgdgdなのは説明を書かないと、
良く分からない機能が多い為です(笑)
特に、いきなり「リネーム」ボタンでもOKと言うのは分かり辛いようで、
雑誌掲載の際でも、「ファイル名を取得」ボタンを押してから~と言う紹介文が見られました。
その点、このmoewe様では作者の意向に沿った(?)使用方法を紹介してくださっているので、
大変嬉しく思います。

長文&拙文失礼致しました。

#リンクフリーとのことで、誠に勝手ながら配布ページにこちらのリンクを貼らせて頂きました。

x@rgs 2012/04/14 (Sat) 08:25:29

返信が遅れました、管理人の信次です。

gdgdなんてとんでもないです。きっちりしすぎてて、紹介文書かずに要点だけ書いてリンク貼ろうかと迷ったくらいですw

意向に沿ってるのかどうかわかりませんが、それが合っていたならこちらとしても嬉しい限りです。

こちらへのリンクは本当に自由にしてください。ある日突然はがしちゃっても全然OKです。

わざわざご報告いただきありがとうございました。

信次 2012/04/17 (Tue) 02:47:06

コメントを書く
名前
URL
コメント

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。