blog

マウスを変えました

昨日、急にマウスの中クリックボタンが効かなくなってしまったので、急遽新しいマウスを買いに行きました。

買うマウスですけど、とりあえず僕は5ボタンマウスじゃないとダメな体になってしまったので、5ボタンなのは絶対でした。そして、僕はかなりだらけた体勢でマウスを持ち、手が小さいことも手伝って、サイドボタンがかなり手前にないと使いづらいんですね。マウスの左側にサイドボタンが二つ付いているタイプは奥のボタンが届きにくいので、今までは左右対称のものを使ってました。ちなみに昨日まで使っていたのは Microsoft Wireless Laser Mouse 5000 です。

店でいいのが無いかと物色していると、比較的最近でた新しいマウスが。左側にサイドボタンが二つ付いているタイプだったんですが、持ってみると意外に押しやすい。ということで、Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 を買ってきました。

そんな訳で、まだ一時間くらいしか触ってないですが、雑感などを。

まず持った感じだけど、かなりサラサラの素材。僕はマウスを持つ手がベトベトするのをすごく気にするんだけど、これはかなり良い感じっぽい。ただ、上部分と横部分の繋ぎの所だけツルツルの素材なので、気になる人は気になるかも。形は、エルゴノミクスデザインというだけあって、手が自然な感じでもてる。単三電池を2つ入れるのでそこそこ重いんだけど、デザインのせいなのか、前のと比べても動かしやすい。

普通の左右クリックボタン。これはかなりカチカチいいます。最近の妙におとなしいマウスに比べて、よく言えばクリック感がきちんとある、悪く言えばうるさい、という感じ。僕はこの感じは昔のマウスっぽくて好きです。

ホイールはヌルヌルホイール。クリック感が無いタイプです。ホイールを回した感じがかなり軽く、タブブラウザなどのタブをホイールで切り替えたりする用途にはちょっと向かなそう。前のもヌルヌルホイールでしたが、こちらはさらにヌルヌル感アップ。良く言えばスムーズで軽い操作感。

ホイールクリックはかなり固め。前のより堅い。クリックするまでに軽い遊びみたいなのがあるんだけど、その遊びが大きすぎて、2段階クリックしてる感じ。逆に、チルトホイールはその遊びのおかげで横に倒しやすい。

サイドボタンは、奥と手前とで段差が設けてあります。奥の方が出っ張ってる感じ。なので押しやすいし、押し間違えも少なそう。こちらもクリック感があって、押しやすい。

今の所のデメリットは、僕の持ち方なのか手の小ささなのかわからないけど、ドンドン左を向いていくこと。これは文字じゃ使えづらいんだけど、まっすぐ持ってるつもりが、気づいたらちょっと左向いてる。だから何ってことは無いんだけど、ちょっと気になる。

そんなところですかね。とりあえずは満足してます。なんかあったらレビューします。

追記。一つ特徴を発見。形が形なので、マウス自体を持ち上げにくいです。マウスを使うスペースが少ない人には使いづらいかも。

コメント

漏れは小さくて軽いのがすきで、ホイールのクリック感必須、チルトホイールはダメ、エルゴノミクスデザイン苦手。今はA4TechのX-750MF重り抜いて使てます。信次タンと趣味合わない(´・ω・`)

a 2008/04/29 (Tue) 23:52:45

マウスはその人のスタイルが出ますよね。
僕もできることなら、ホイールのクリック感は欲しいんですけどね。ファイラーで画像とか見る時に便利だから。でも今のワイヤレス5ボタンマウスの中ではヌルヌルホイールしかないんだもん。

信次 2008/05/01 (Thu) 02:12:33

コメントを書く
名前
URL
コメント

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。