blog

カテゴリの再編を行いました。

こんにちは、信次です。

ちょっと思うところがありまして、カテゴリの再編を行いました。

具体的にはですね、今まで「○月○日の雑記」というのはカテゴリ無しにしていたんですが、それを「note」というカテゴリに全てぶち込みました。

使用しているブログツールの仕様上、カテゴリを移動したエントリが、新たに RSS 配信されていると思います。また、色々とデザインや HTML をいじっていたため、あんてな系でチェックされている方は、いじっている間に何度も更新通知が来たかもしれません。本当に申し訳ございません。

カテゴリ再編にともない、雑記エントリの URL が変わりました。調べたところ、ブクマやリンクしてくれている人はほとんど居ず、ブクマされてるエントリも今となっては古くて使い物にならないものだったので、迷った上でカテゴリ再編しました。

もしブクマやリンクしてくれたエントリが消えていたら、サイト URL 直下に「note/」と打ち込んで見て下さい。(例:http://moewe.xrea.jp/101018.html → http://moewe.xrea.jp/note/101018.html)

これで以前から抱えていたもやもやが晴れました。ご迷惑おかけしましたが、その分できるだけ更新していきたいと思います。


マウスを新調しました

マウスがこわれました

僕はずっと(正確には 2008/06/15 から)、ロジクール VX-R というマウスを使ってました。計3台かな。1台目は普通に壊れて、2台目はすぐにチャタリングが発生して交換してもらって、いままで使ってたのが3台目。

んで、今使ってる VX-R もそろそろガタがきました。チャタリングが発生しただけでなく、スイッチが壊れ気味なのか、ドラッグしててもすぐに外れちゃう。思いっきり力を込めて押し込めば大丈夫な場合がある、って感じでした。

本当は VX-R を使い続けたいんですが、いまや生産中止でプレミア価格です。Amazon なんか3万円ですよ。手が出ません。

M705r というマウスを買いました。

ということで新しく買ったのが LOGICOOL M705r です。

僕のマウス選びの条件ですが、以下です。

  • 小さい
  • ワイヤレス
  • 5ボタン
  • ホイールがカタカタでヌルヌルに切り替えできる
  • チルトホイール

M705r は、この条件を満たしてくれました。僕が探した中でまともなメーカーのものは、これしか見あたりませんでした。

最初は LOGICOOL M905 が候補だったんですが、このマウスホイールクリックが中クリックではなくホイールのヌルヌルカタカタの切り替え、という変態マウス。しかもソフトやドライバなどで割り当てることも不可能。これさえなければこっちが好みだったんですが仕方ない。

使ってみての感想とVX-Rとの比較

とりあえず感度は文句なしです。というか良すぎて、ちょっとホコリがあると反応しなくなるくらいです。単3電池2本が必要ですが、1本でも動くため、重さも気になりません。(VX-R は元から1本)

クリック感も上々ですね。VX-R と比べると音が少し安物っぽくて、VX-R が「キチッ」だとすると、M705r は「コチッ」って感じです。でも気にならない程度です。サイドボタンの位置も VX-R とほとんど変わらずですね。

大きさですが、VX-R との比較写真 を見て下さい。上が M705r、下が VX-R です。ちょっと分かりにくいですが、M705r の方が少し大きいです。そして少し高いですね。気にならない程度ですが、変えたばかりなので少し違和感があります。

そしてホイールの手前に付いているスイッチ。VX-R の方は小さくて低いスイッチだったので気にならなかったですが、M705r は高めなので、ホイールを触るときに指の付け根に当たります。ちょっと気になります。

あと微妙なことですが、ホイールの向き、というか全体的に、VX-R はちょっと左に向いているのに対し、M705r はまっすぐです。おそらくこれが、ホイール手前のスイッチが気になる原因かと思われます。

VX-R にあったズームボタンと検索ボタンはありませんが、代わりに親指の付け根にステルスサムスイッチというボタンがあります。デフォルトでは何の役割もしませんが、setpoint を使うことで色んな機能を割り当てられるみたいです。僕はあえて setpoint 入れてないので未確認ですけどね。

最後に

細かい不満点はありますが、現時点で VX-R から乗り換えるなら、ベターな選択かと思われます。

もちろん条件によって変わってきますが、僕と同じ条件ならお勧めできます。

LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用  M705r
LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用 M705r


2012/03/09 の雑記

こんばんは、信次です。

どうでもいいですけど、早朝に更新するときにタイトルの日付をどうするか悩みます。日付的には合ってるんだけど、内容は昨日のものだし……

だいなまとめヘルプファイル 更新

だいなファイラー使いが一日中張り付くスレ Part7 にてアップされていた、新しいだいなまとめヘルプファイルを転載させていただきました。

それと同時に、こういう素敵なファイルが流れるのがもったいないので、(今更感は否めませんが)だいなファイラー あぷろだ を作りました。もちろんツールだけではなく、スクリーンショットなどもアップしてもらって大丈夫です。ただ、だいなファイラーに関係するものに限りますのでご注意を。

ソフト紹介関連

気になったけどまだ使ってないソフトを紹介。自分で使ってたらきちんとレビューするんですけど、使ってもないのに適当なこと書けないからね。

Everything Bridge
高速検索ツール Everything をより便利に使えるフロントエンドです。僕自身 Everything を使ってないのでなんとも言えないですが、定型登録機能やフォルダ登録機能、オートコンプリート機能などがあるみたいです。便利そう。
Myoza
どこにでもモザイクをかけられるツール。例えばスクリーンショットなどをアップするときに、写ってはいけないところをわざわざモザイク加工する必要がない、って感じの使い方ができますね。Ust やニコ生の配信のときとかに使えるかも
exeUSB
USB デバイスの接続を監視し、接続時にさまざまな動作をさせることができるプログラム とのこと。ソフト紹介ページに書いてあるのでそのまま引用しますが、USB メモリ接続時にファイルを USB メモリにコピーしてデバイスの停止を行って取り外せる状態に とかできるみたい。USB デバイスをよく使う人にはいいかも。
QRコードをGoogle Chromeから読み取れるようにする-QRreader beta拡張
タイトルの通りですね。何気なく便利かも。

その他ニュース

誠 Biz.ID:クラウド達人に聞く:保存版!「あなたのEvernote、見せてください」(前編) (1/4)
Evernote をいまいちうまく使いこなせない人は参考になるかも。
YouTube、動画の再生バーにサムネイル表示機能を追加――見たい場面が探しやすく
ちょっと古い情報だけど、今日初めて知った。これは便利だね。
日本語Siriさんとのすごい会話まとめ - NAVER まとめ
iOS5.1 が発表されて日本語版 siri が使えるようになりました。早速みんなあそんでるみたいです。他にも 日本語対応した「Siri」でオトナの限界に挑む!【画像あり】 日本語版「Siri」が可愛すぎるwwwww にもあります。

その他気になったもの

運営会社 - Gumroadの宣伝・告知サービス Gumad β (無料)
Gumroad の 宣伝・告知サービスである Gumad β ですが、こちらの運営会社が株式会社メーヴェっていうんですね。ただそれだけなんですが、なんか親近感w
980円でルータもタブレットも手に入る@nifty WiMAXのコスパがやばい : ギズモード・ジャパン
一時期、某通信会社との抱き合わせでネットブックが1円とかありましたが、こっちはなんかいいかも。いまの ADSL より速そうだし、いざとなったら持ち運べるし。とか思って @nifty WiMAX の 提供エリアのページ 見てみたら、ちょうどうちの周りだけ圏外でした……
おまいら、一人bumpって知ってっか???:ハムスター速報
ただのぼっちネタだと思ってたら全然違ってビックリしたw

2012/03/08 の雑記

こんばんは、信次です。

登録したフォルダ内のファイルだけ別のソフトで開く、っていう機能のどこかできいたようなソフトを作りたいです。ダイアログも何も無しでそれだけの機能。なんか似たようなソフトばかり作ろうとしてますねw

でもいま僕は C# くらいしか開発環境がなくて、.NET が必要になる=重くなるんですよね。C++ とかやろうと思いつつ、重い腰が上げられない日々。

あ、今日は軽くニュースだけですー。

ウェブサービス系ニュース

ツイッター選挙
日本語ハッシュタグで流行ってる感じのをウェブサービスにしたようなものかな。なんか 2ch で最萌えってあるじゃないですか。それをこれでやったらまた結果が変わりそうで面白いかも。
リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」が正式版に - お知らせ機能を追加
OKWave のリアルタイム版ですね。質問専用 Twitter って感じでしょうか。また入試のカンニングとかに使われなければいいですねw

ソフト関連ニュース

NexusFile
キーボードでもマウスでも快適に操作できる、高速・多機能な2画面ファイラ ですって。試してないですけどちょっと気になりますね。
ページ上の画像をドラッグするだけでリサイズすることができるFirefoxアドオン「Image Resizer/Scaler」
かゆいところに手が届くアドオンですね。Bookmarklet とかだったら使ってたかも。いやでも個人的には 「Ctrl + +」で十分かな。

IT 系ニュース

「LINE」がPCとタブレットで利用可能に、「仕事でも使えるサービスに」
本格的に Skype の競合になるかも? ちなみにネタフルさんでレビュー されています。
2件の脆弱性を修正した「Adobe Flash Player」v11.1.102.63が公開
ちょっと古い情報ですが、大事なことなのでね。
Internet Explorer の自動アップグレードについて
いやーよかった。いまでも IE6 使ってる人いますからねぇ。ウェブサイトやウェブサービスを作る側としては楽になるんじゃないでしょうか。

2012/03/07 の雑記

こんにちは、信次です。

見てもらえばわかると思うんですが、サイトをリニューアルしました。大きな変更点は、幅を固定にしたことですかね。以前のレイアウトだと横に広すぎることがあったので。ほんのちょっとだけ CSS3 をつかってます。と言っても、枠の角を角丸にしただけです。

とりあえずはこのデザインで行きますが、まだちょこちょこいじるかもしれません。ほとんど全ての HTML ファイルを一斉置換したので、なんかレイアウトおかしいところがあるかもです。もし発見したら教えてくれるとありがたいです。

それに伴ってですね、WWWC meta check の機能を外しました。理由は簡単で、解析ログを見たところ WWWC で巡回してる人がほぼいないからです。

そんな訳でこれからもよろしくお願いします。


Page 9 of 35: « 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 »

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。