blog

EmEditor Ver8で普段とは違うエンコードのファイルを作成

なんともニッチなネタですが、僕の備忘録として。

例えば txt ファイルなど、普段は shift_JIS で開きたいけど、特定の状況だけ BOM 無し UTF-8 ファイルを作りたい場合の手段です。いやまあ、普通に新規作成して、エンコードのところで「UTF-8(BOM無し)」を選べば良いんですが、それが面倒だと感じたので。

あと、もしかしたら最新版では簡単にできるのかもしれませんが、Ver9 からは個人的になんだかなぁなので、Ver8 を使い続けてます。

EmEditorの設定

「現在の設定のプロパティ」から「ファイル」タブを選択。「新規作成時」のボタンをクリック。「エンコード」の下のところに「UNICODEサイン(BOM)を付ける」というのがあると思います。これを外します。

エンコードが「システム規定」とかだとグレイアウトしてチェックを外せないので、一度 UTF-8 を選択して、チェックを外して、システム規定に戻して「OK」をクリック。これで設定自体は終了。

コマンドラインオプション

オプション自体は 「/cp 65001」 です。例えば 「emeditor.exe /cp 65001 test.txt」みたいな感じで使います。

具体的な使い方ですが、例えばデスクトップに BOM 無し UTF-8 ファイル作成の EmEditor のショートカットを作成する場合、フルパスの後に半角空けてオプションを記述。ランチャの場合、コマンドラインオプションのところに記述などして使います。

僕の使い方

ここからさらにニッチになって誰得ですが、ぼくは だいなファイラー のコマンドに登録してます。さらに、txt ファイルを HTML の設定で開くようにしてます。コマンドは、実行ファイルに EmEditor のフルパス、オプションに「"$N" /cp 65001 /c HTML」です。これでだいなファイラーからワンキーで BOM 無し UTF-8 ファイルが作成できます。

なんのためにやってるって、このサイトの更新を楽にするためですね。このブログツール bloxsom は、txt ファイルに HTML で記事を書いてアップロードする方式なので、こういう方法をとってます。

補足

この方法は「いつもは違うエンコードだけど、特定の場合だけ BOM 無し UTF-8 で作成したい」という場合の方法です。

特定の拡張子のファイルは絶対このエンコードで開く、なんて場合は、「現在の設定のプロパティ」から「ファイル」タブを選択。「新規作成時」でそのエンコード方式を選択しておけば OK。ショートカットを作りたかったりランチャに登録したい場合は、「/c 設定名」というオプションを付ければ OK です。多分。


PCで見てるサイトのURLをiPhoneやiPadに送る方法まとめ

PC のブラウザで見てるページを iPhone に送りたいことってよくありますよね。今回はそんな要望を叶えるさまざまな方法をまとめてみました。

なお、このエントリは僕の過去のブクマに入っていたものがほとんどで、試してないものも多々あります。今では使えないものもあるかもしれません。ご了承下さい。僕が Firefox ユーザーのため、Firefox 関連が多いかも。色んなブクマに散らばってたものをまとめて見やすくための記事なのは秘密。

個人的おすすめ

すぐに iPhone で見られて、操作や導入が簡単なものです。

閲覧中のページのQRコードを表示するブックマークレット | QRview
ページの URL を QR コードに変換してくれます。iPhone の QR コードリーダーで読み取りましょう。僕はこの方法を使ってます。
im.kayac.comを使って今見ているサイトをFirefoxからiPhoneへ送る | Web scratch
im.kayac.com という iPhone への通知を行うサービスを使った Firefox 拡張。手軽でいいですね。

iPhone・iPadの専用アプリを使う

専用アプリを使うものです。専用のものだけあって、便利な機能がたくさんあります。

超便利!PCのブラウザで開いてるページをすぐにiPhoneで見る方法(AndroidやBlackBerryでもできる) | Anchan
Site to Phone という無料アプリです。Bookmarklet や Chrome と Firefox の拡張から使えます。
apptoi: Handoff - パソコンで表示しているウェブサイトをワンクリックでiPhone、iPadにプッシュ送信
Handoff という有料アプリです。執筆現在 ¥170 です。Safari・Chrome・Firefox の拡張を使って簡単にページを送れます。
Chrome(Firefox)で見ているURLを簡単にiPhoneに送る | Roguer
Prowl という有料アプリです。執筆現在 ¥250 です。Chrome・Firefox の拡張を使って簡単にページを送れます。
Push Browser: 見ているウェブページを Chrome・iPhone 間で共有できるブラウザアプリ。710 - AppBank
Push Browser という有料アプリです。執筆現在 ¥170 です。対応ブラウザは Chrome だけみたいですね。

メールで送る

定番の方法。すぐに見なくても良い場合などに便利ですね。

いま開いているページのタイトルと URL を自分にメールするためのブックマークレット - 頭ん中
宛先のメールアドレスを入れるだけで Bookmarklet を作成できます。ブラウザ規定のメールクライアントを使います。
Gmailで送信 :: ブックマークレット
こちらも Bookmarklet を作成できるページ。Gmail で送りたいときにいいですね。
Mozilla Re-Mix: URLや選択部分を自分のGmail宛にメモとして送信できるFirefoxアドオン「Email Yourself!」
こちらも Gmail ですが、Bookmarklet ではなく Firefox のアドオンです。
開いているタブのURLをリスト化して送るFirefox拡張『Send Tab URLs』 | POP*POP
一度にたくさんの URL を送れます。リンク先記事には日本語タイトルに対応してないと書いてますが、試したところ日本語でも OK でした。送信メーラーに Gmail も選べるようになってます。

ページまるごと送る

あとでじっくり読みたい場合などは、これらの方法が良さそうです。

あらゆるウェブコンテンツを簡単に自分へメールできるブックマークレットツール「cc:to me」 : ライフハッカー[日本版]
ページ内のテキストや画像など、丸ごと送ってくれるウェブサービスです。Bookmarklet で使用します。複数のアドレスを追加できるようなので、PC で読む用と iPhone に送る用などの使い分けができそうです。
Webページを見やすく最適化してくれて、メール送信もできる「Klip.me」が簡単で便利! - gadget or gimmick
iPhone でも読みやすいように最適化して、ページ丸ごと送ってくれるウェブサービスです。Chrome と Safari には拡張があるみたいです。その他のブラウザは Bookmarklet で使用します。
その他定番

あえて説明することも無いと思いますが、一応リンクだけ貼っておきます。


2012/03/11 の雑記

こんばんは、信次です。

またちょっとだけサイトいじりました。今までコメントの URL 欄に入れた文字が反映されなくなってたので、それを反映させるようにしました。いじったというか修正ですね。

今日も週末付近のニュースや記事を軽くピックアップ。

ツール・サービス系

正規表現確認ツール RegEx Cafe を作った - 9mの日記
同じようなサービスがいくつかありますが、最近出たサービスですね。サクサク動いて良い感じ。
Pause For Later : 途中まで見かけの動画をあとで見るためのツール [K'conf]
これいいですね。できればこれのニコニコ動画版が欲しい。
iPhoneのコピー&ペーストがストレスだと気づく|Arrow Note - #RyoAnnaBlog
これは便利。もちろん Twitter やメモ帳、メールなどに直接飛ばせる。

その他 気になったもの

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ
色んなところで話題になってましたね。僕もはてブボタン付けようか迷ってたんですが、ちょうどこれを見たのでとりあえずやめることにしました。
ウェブサイトに金額を書く際に気をつけたいこと - 頭ん中
これはあるあるですねw 僕はこの書き方を知らなかった頃「¥」と全角で書いてました
IT系技術者を夫に持つ妻が、普通と思っていたけど実は違った32のコト - アイコ的 日々是好日(仮)
なんか単純に面白いなぁ、こういうのw
【知らないと損】日本初の来店ポイントアプリ【スマポ】 - NAVER まとめ
これちょっと気になる。どうなんだろうね。とりあえず様子見。

メンテナンス終了しました

こんばんは、信次です。

とりあえず文字コードを UTF-8 にするというメンテが終わりました。サイト自体は無事に表示できてるみたいですね。何か不具合あったら教えていただけると助かります。

あとは RSS ですかね。おそらくいままでのエントリ全てが新しいエントリという扱いになると思うので、大量にフィードが垂れ流されると思われます。その点は本当に申し訳ありません。

実はですね、もっと早くに終わっていたはずだったんですが、過去にアップしたエントリの日付を覚えていてくれるプラグインのファイルを、間違って上書きしてしまいまして、手作業で日付を戻してました。それでこんなに時間がかかったという訳です。

そんなわけで、大幅なサイト工事はこれで終わり……だと思います。ご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ございませんでした。


メンテナンスのお知らせ

こんばんは、信次です。

もうこの時代、サイトの文字コードが Shift_JIS だと何をするにもキツイみたいです。そのため、今日の深夜から、このサイトの文字コードを一括変換します。多分、一時的に閉鎖扱いにすると思うのですが、そのやり方も曖昧だったりするので、そのままやりかもしれません。そのため、レイアウトが崩れたり、ブログが表示されなかったり、メンテ後に RSS が大量に発行されるかもしれません。

いつ終わるかは分かりません。終わったらその旨のエントリをアップしたいと思います。このサイトをチェックしていただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


Page 8 of 35: « 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。