blog

moeweとmoewe plus+のコンセプトの違いについて

特にソフト紹介とかそういうので、どうやって分別してるのか自分の中でどう説明したらよいか分からなかったんだけど、なんとか説明できそうだからやってみる。

決して「情報」ではなく、いわば「自己満足」で、こういうことを書く場所が無いけど誰かに聞いて欲しいからここに書いてるだけです。

ということで興味ある方だけどうぞ。


2012/04/04

こんにちは、信次です。

ほんとはもっと朝早くに更新する予定だったんですけど、ちょっとアレがアレだったのでこんな微妙な時間になっちゃいました。

そうそう、今日からニュースだけのときは「news」カテゴリに入れることにしました。ホントはいままでのも移動したいんだけど、そうするとURL変わって404大発生だしRSS再発行されるしなので。普通に読んでる人にはあまり関係ない話だと思いますが一応ね。

そんな訳でニュースです。元気だったらソフト紹介書くかも。書かないかも。

ソフトウェア関連

ウェブ関連

ウェブ作成関連

その他


別のブログを始めてみました

こんにちは、信次です。

Twitterで僕のつぶやきを見てる人なら知ってるかもしれませんが、こことは別にmoewe plus+というブログを始めました。

基本はあまり変わらないですけど、ここより丁寧で、少し初級者向けというか、まあそんな感じです。How toとかTips系が多くなりそうな感じです。定番ソフトなんかもあえて紹介していったりします。

もちろんこっちも更新するつもりです。ソフト紹介なんかは少しニッチ方面になるかもです。

そんなわけで、moeweとmoewe plus+、共々よろしくおねがいします。

以上です。ここからは経緯とか書いていきます。興味のある方だけ読んでいただければ。


2012/04/02

おはようございます、信次です。

紹介したいソフトが一つあったんだけど、今日はもう眠いのでまた今度。

という訳でニュースです。今日は多めなのでリスト形式で。相変わらず有名どころから古い話題までごちゃごちゃです。

ウェブサービス関連

ソフトウェア関連

iPhone関連

その他ニュース


ローカルで動く軽量高機能メモソフト「CatMemoNote」

CatMemoNote スクリーンショット

知ってる人は知ってたと思うけど、個人的に久々のヒット!

CatMemoNoteは、いわゆるメモソフトです。テキストを書いて閉じるだけで内容が保存されるタイプのあれですね。最近はEvernoteなどにメモを取るのが主流になりつつありますが、ちょっとしたことはパッとメモするにはローカルで動くソフトが手軽でいいです。

インターフェイスが特殊ですが、内容はかなり高機能です。まず特徴的なのがアウトライン的な階層です。一つのテーマを掘り下げてメモするときにわかりやすいですね。そしてタブ機能もついてます。全く違うテーマのメモをするときにタブで分けると分かり易いですね。

エディタだとアウトラインやタブは当たり前になっていますが、メモソフトではあまり多くないですね。メモソフトには嬉しい、エディタで開く機能や、メモの全検索機能もあります。

もちろんそれだけではないです。URLリンク機能、URLやメールリンクを開くソフトを選択できる機能、日付や時間の挿入、全角半角や大文字小文字の変換、選択文字列のGoogle検索機能もあります。

さらにさらに!エディタ顔負けの外部ツール登録機能があります。しかも指定できる引数の数がすごいです。組み合わせ次第では思いも付かないツールとの連携ができそうです。そして開くウィンドウの大きさまで指定できたり、その外部ツールのショートカットキーを設定できたりと、下手なエディタより高機能です。

そのほかにも定型文登録機能や全ての機能のショートカットキーやマウスジェスチャ設定などなど、挙げだしたらキリが無いです。しかし動作は軽快。これがいいですね~。

唯一のウィークポイントは、テキストのドラッグ&ドロップができないことくらいですかね。インターフェイスが好みによって分かれるかもですが、20以上のテーマが用意されてますので、一つくらいは使えるものがあるんじゃないかな?そこさえ大丈夫ならかなりお勧めのメモソフトです。


Page 4 of 35: « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 »

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。