blog

2006/11/09

こんばんは、信次です。

どうでもいいですど、メディアに出ている人たちはネットで叩かれる事を恐れすぎな気がします。物や人に対して好き嫌いの感情を持つのは普通の事だし、現時点のネットなんて仲間内の会話がそのまま形になった様なものなんだから、いちいち反応していたら疲れますよ。有名税の一つだと思えばいい。僕だってサイトやってる以上何度か叩かれてますしね。

DataRecovery(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

間違って消してしまったファイルを復元させるソフトの定番といえば 復元 でしたが、シェアウェアになってしまいました。

そこで入れ替わる様に登場したのがこの DataRecovery です。復元機能の優劣は分かりませんが、復元と同様「あ!消しちゃった!」って時にすぐ使えば、大抵のファイルは復元できると思います。常に使うツールでは無いですが、こういうジャンルのソフトはパソコン内に常備しておきたいですね。

ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず

うらやましい限りです。僕も au にしたいなぁ。とりあえず来年頭くらいまでは「待ち」で。

窓の杜 - 【NEWS】“Sysinternals”のサイトが“Microsoft TechNet”へ統合、新作ツールも公開

なんか良く分からないのですが、タスクマネージャを高機能にしたようなソフトとかがあったりします。どうせ Microsoft に統合されたなら、全部日本語化してくれないかな。

人力検索はてな - 「これはすごい」と思う集合知のサイトを教えてください。 対象としては、不特定多数のサイトを自動的に集めて表示するというよりも、Wikipediaのように、参加者が意識的に..

WEB2.0 化が進んで参加型のサービスが増えてくることで、この様なデータベースサイトが多くなってきました。この様なサイトは、その物事をより深く知りたい時にありがたいですね。これからドンドン増えてくるのではないかと思います。

画像認識技術のRiya、イメージ検索サービス「Like.com」をついに公開 - CNET Japan

これすごいですね。なんか映画とか出てくるコンピュータのイメージに近づいてきましたね。

参考:TechCrunch Japanese アーカイブ ? RiyaのLike.comは最初のホンモノのイメージ検索

痛いニュース(ノ∀`): "ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕

ねー、こういう活動って誰の為になるのさ?

痛いニュース(ノ∀`):【NHK】中国へ「プロジェクトX」などNHK360番組の放映権を無償提供

日本人は受信料を義務的に払い、中国にはそれをタダで提供ですか。そうですか。

参考:NHK、神奈川・大阪でも受信料督促へ

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて

いくら流行った言葉とはいえ「オオアリクイ」や「QBK」があるのはすごいね。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | FFでの中で一番心にクル曲は・・・

サントラとか持ってないからあんまり知らないけど、とりあえず FF3 の「悠久の風(フィールドの音楽)」は聞いただけで鳥肌立つ。FF2 のフィールド音楽もいいよね。あと FF5 の「ビックブリッジの死闘」はガチ。


2006/11/07

こんばんは、信次です。

iPod の新しいのが発売されたり、Wii や PS3 が発売されたり、どうにも騒がしいと思っていたら年末商戦へ向けてなんですね。「もう年末」とかそういう感じを肌で感じられないのは、ちょっとヤバいかな~

Sylera 用 URL とタイトルをコピースクリプトを改造

今でも Sylera2 用 小物スクリプト集 で URL とタイトルをコピースクリプトを公開してますが、自分用に改造したバージョンを公開してみます。と言っても、「選択文字列があったらそれをタイトルにする」っていう仕様を付け加えただけです。

var page_title = document.title;
var page_url = document.URL;
var top_url = top.document.URL;
var top_title = top.document.title;
var select_word = document.getSelection();

if( top_url != page_url ){
  page_url = top_url;
  page_title = top_title;
}

if(select_word != ''){
  page_title = select_word;
}
if(page_title == ''){
  page_title = page_url;
}

var template=page_title + "\r\n" + page_url;

var str = Components.classes["@mozilla.org/supports-string;1"].createInstance(Components.interfaces.nsISupportsString);
str.data = template;

var trans = Components.classes["@mozilla.org/widget/transferable;1"].createInstance(Components.interfaces.nsITransferable);
trans.addDataFlavor("text/unicode");
trans.setTransferData("text/unicode", str, template.length * 2);

var clip = Components.classes["@mozilla.org/widget/clipboard;1"].createInstance(Components.interfaces.nsIClipboard);
clip.emptyClipboard(clip.kGlobalClipboard);
clip.setData(trans, null, clip.kGlobalClipboard);

2ちゃんねるソフトウェア板 Sylera part7 を見ていたら、なんか URL とタイトルをコピーするスクリプトが取り上げられていたので、その流れに乗ってみました。

窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows XP用「.NET Framework」v3.0を公開、Vista向けアプリが一部動作

これもちろん、下位互換性はあるんだよね? というか、開発環境がアップグレードする度に、ランタイムを新しくしなきゃダメなのは面倒だなぁ。

しかし WPF って何なんだろう? 最近は新技術がドンドン出てきて全然追いつけないです。XML 絡みは特に分からない。もしかしてこれがってやつか?

ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入

日本の Yahoo の様に他の国と違う仕様とか、ソフトバンクモバイルみたいに詐欺まがいの広告とか、そういう事はしないでただ「日本語化」してくれればいいからさ。頼むから余計な事するなよ。

ITmedia News:「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る

今はもう治ったみたいです。今現在、mixi はクローズドなコミュニティでは決して無いです。誰でも簡単に複数のアカウントを持つ事ができます。「招待されてる人間ばかりだから安心」なんて考えや「自分だけは大丈夫」なんて考えは捨てないとダメですね。僕も十分気をつけます。

参考:fladdict.net blog: Mixi透明人間

ブログちゃんねる:ある携帯ショップ店員だけど今日ばっくれたお(´・ω・`)

あらら。怒りの矛先にもなるだろうし、毎日同じ説明ばかりさせられるだろうし、大変だろうね。


2006/11/05

こんばんは、信次です。

このサイトを WWWC やアンテナでチェックしている人、ブログにしてから支障はないでしょうか? ちょっとでも気になる点や要望があったら気軽に言ってくださいね。全ての要望を叶えられるとは限りませんけど。

Post-Action Starter

配布サイトによると 画面の変化、時間のかかる処理の後の動作を定義してスタートさせるソフトです との事です。何か時間のかかる作業をパソコンにやらせておく時に、その作業が終わった後の行為を指定できるソフトですね。

作業が終った後の行為は、メディアファイルの再生・DOS コマンドの実行・Windows の終了などがあります。このソフトを使えば、動画エンコードが終ったら Windows 終了とか、そういう事が簡単にできますね。

connexus : エンターテインメント系データベース

例えば映画に出演している俳優さんが好きで、その映画を見ているうちにその監督の作品も気になったり…… なんてことありませんか? そういう「繋がり」を作るデータベースです(俺の解釈合ってるかな?)。

今はまだデータ自体少ないみたいですが、見た映画の原作者を知りたかったり、ある俳優が出ているドラマを調べたかったり、そういう時に役立つようになっていけばいいなぁと思います。

Passion For The Future: 手話学習ソフトウェア 手話ロボットオアフくん

すごいね。手話とかって、本みたいな媒体で見るより動いている物で学習した方が、絶対に覚えやすいよね。探せばこういう WEB サービスとかもありそう。

腕アーム

長い間パソコンを触っていると腕が疲れるという事で、ひじ置きをデスクに付けてしまえ、という発想のアイテムです。面白いこと考えるなぁ。

ちなみに僕はコタツの上にパソコンを置いてます。俗に言うコタツトップですね。ひじの下辺りにクッションを敷いて疲れを軽減してます。

白い戯言 - 個人サイト生誕日データベース

なんかこういうのって「テキストサイト時代」を思い出すよね。ちょっとおセンチな気持ちになっちゃった。


2006/11/04

こんばんは、信次です。

徳永英明 の VocalistVocalist2 を入手しました。もうね、すごいね。なんか「来る」よね。

フォームレス 風の谷の名無しかさん
気付いてくれました? よかった。なんか僕のいう冗談は冗談として捉えられない事が多いので、本気で言ってると思われたらどうしようとガクブルしてました。

Runtime Detector

インストールされている主要なランタイムライブラリを一目で確認できるソフトです という事です。最近のバージョンアップでランタイムのダウンロード支援機能が付きました。OS を再インストールする時に便利そうです。Vista には対応するのかな?してくれたらかなりの需要があることでしょう。個人的には Vista はいらないけどね。

"Powered by blosxom."なサイトのサムネイルリンク集

みんなに共通しているのが「フラット・シンプル」な気がします。そしてほとんどのサイトが Valid 志向な HTML。そういう好みを持った人たちが blosxom に集まるんだね。まあ blosxom の特性もあるんでしょう。

しかし最近は変な HTML を使ったサイトが少なくなりましたよね。いい傾向ですよね。

SpywareBlaster 定義ファイルアップデート

いつのまにかしていたみたいです。アップデートしましょ。

スラッシュドット ジャパン | Windows Vista のマシン変更が自由に

そうそう、そうじゃなきゃ。マザー変えただけで入れられなくなる OS なんておかしいよね。

ITmedia News:Google、携帯対応Gmailソフトをリリース

早く日本語版が出て欲しいです。僕はですね、POP アクセスでのメール受信の他に、他のアドレスに転送ができるメールアドレスを全て Yahoo メールに転送してます。そしてそれを携帯に転送してます(なぜこんなめんどい事をするかというと、直接携帯に飛ばすと、それを受信できなかった場合に送信者にだえもんさんが行くからです)。

んで、Gmail が携帯に対応したらそれを Gmail にします。そしたら全てのアドレスを Gmail で管理できるのでかなりいい感じ。

MySpace

バンドなどの音楽活動をしている人に大人気の、世界最大の SNS である MySpace が日本上陸です。@Backyard によると、英語サイトで登録したアカウントでそのままログインできるみたいです。一気に敷居が低くなったので、音楽活動をしている人には嬉しいですね。


2006/11/02

こんばんは、信次です。

予告通り、トップページを今日から blosxom を使ったブログにしました。ブログ化するのは迷ったのですが、多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定しました。試行錯誤しながらやっていくので、色々変わったりするかもしれません。かなり大きく変わった RSS や WWWC チェックの事などなど、「見やすさ」に関する要望も受け付けますので何かあったら書いてくださいな。

ちなみにこれ以前のログは log をご覧下さい。

blosxom

さてさて今日から使い始めた blosxom ですが、サーバーインストール型のブログツールです。エントリの実態はテキストファイル。テキストファイルにエントリの内容を書いて FTP アップロードして更新します。HTML タグもきちんと書かなくてはなりません。

blosxom 本体にほとんど機能は無く、プラグインを使って機能を導入します。その為、拡張性や自由度は高いです。perl が書ける人なら、自分でプラグインを改造したり作ったりできます。

そんな訳で、現時点で僕が入れてるプラグインでも晒してみます。

absolute
画像などの指定に相対パスを使えるようになる
archives
ログを年と月のツリーに表示。
date_title
年月日ごとの閲覧の場合、その年月日を title 要素に追加。
entry_title
エントリごとの閲覧の場合、そのエントリのタイトルをtitle要素に追加。
entries_kache
記事を初めて書いた日時を保持(blosxom は、記事自体を編集すると編集した時間が更新時間になる)
foreshortened
記事の要約のようなものを生成。
interpolate_fancy
flavour(blosxom のスキンの様なもの)で条件定義やインストール済みのプラグインのサブルーチン呼び出しを可能にする
rss10
RSS を出力
writeback
エントリへのコメントとトラックバックを受付

こんな感じです。導入しようかどうか迷ってる方に少しでも役立てば。個人的には interpolate_fancy が神。

「Internet Explorer 7」日本語版が正式リリース

僕もサブマシンの方に早速いれてみました。インストールは至って簡単。普通。

あんまり興味が無かったので全然調べてなかったのですが、一番気になっていたのが IE コンポーネントを使ったタブブラウザの動作。でも全然心配する必要なく、普通に動きました。IE7 の RSS の機能とかを他のタブブラウザで使える様になるといいですね。

んで気になったのがメニューバーの位置。なぜか2段目。落ち着かないと思っていたら、fairy tale さんにて IE7のメニューバーを従来の位置に という記事を発見。みんな思うことは同じだね。

ブックマクロ開発に

EmEditor のマクロを書いてるサイトさん。ここのサイトを眺めていたら EmEditorでXmlHttp という記事を発見。EmEditor のマクロって XmlHttp が使えるんだね。ネットから情報を持ってこれるんだ。しかも SleipnirAPI も動くみたい。という事は、下手したらテキストブラウザみたいな事ができるんじゃない? 別にやらないけどさ。

更新支援金総額200万円!「ベスト・オブ・常習者サイト」ノミネートリスト

今年もノミネートさせて頂きました。ありがとうございます。一応3年連続ですが、かませ犬の匂いがしてならない。

MogeTips: /cオプションが効かない?

2006/10/25 に書いた くしょ の事です。/c オプションが効かないと書きましたが、作者氏から返答があり、AutoHotkey のコマンドの書き方ではないか、との事。

まさかと思いつつ調べてみると、AutoHotkeyを流行らせるページ - スクリプトコマンドのあとに半角スペースを空けてセミコロンがあれば、それ以降はコメント との事。半角スペースが必要だったみたいですね。

そんな訳で作者氏、ご迷惑をお掛けしました。

痛いニュース(ノ∀`):JASRACがYouTubeに接続遮断、匿名性排除の圧力

こちらも一応。どう過ごすか、これからの10年。 - JASRACが「仕事しません」「法を無視します」

JASRAC って、著作権絡みでトラブルがあった時には何もしてくれないんだね。じゃあ何の為にあるの? マジで「何様」なの? 本当に正体不明だよね。

マニア向けではなく“大人”を意識した、ウィルコム「9(nine)」 / デジタルARENA

これ欲しいなぁ。最近ウィルコムが気になってます。


Page 35 of 35: « 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。