blog

2012/04/16に気になったニュースとか記事とか

こんばんは、信次です。

こないだも書きましたがもう一度。ちょっとやらなきゃいけないことができたので、5月末くらいまでサイト更新が滞りがちになると思います。息抜きとして更新する、みたいな感じになるんじゃないかと。わからないけど。

そんな訳で今回は息抜きとしてのニュース更新です。情報チェックを全然してなかったので古いのもいっぱい混じってるかと思います。

ソフトウェア関連

ウェブサービス関連

ネタ系

その他


あぷろだからダウンロードした圧縮ファイルをリネームしてくれる「Ashley」

Ashley スクリーンショット

ちょっと面白い発想だと思ったのでピックアップ。それなりに有名っぽいですが気にしない。

2chなどではあぷろだにファイルが上げられることがしばしばあります。しかしあぷろだからダウンロードしたファイルは、そのあぷろだのファイル名になってしまい、いっぺんにダウンロードした場合など、どれがどのファイルだかわからなくなってしまいます。

そんな悩みを解消してくれるのが、このAshleyです。

使い方は簡単。Ashleyを起動して「リネーム」ボタンをクリックするだけ。圧縮ファイルを、圧縮元のフォルダ名に置換してくれます。

しかも画像ファイルなどをサムネイル表示する機能もあります。しかもその画像を画像ビューアで閲覧することもできます。名言化しませんが、某板の住人はお世話になれそうですw

対応ファイル形式はZIP、RAR、7Z、LZH、CABと、よく使われるものはきちんと抑えてあります。しかもレジストリを使用しません。これがいいね。

他にも色々と便利な機能があるんですが、なんせ配布サイトがきちんとしすぎてて、僕が説明するより配布サイトを見た方が何倍もわかりやすいです。ソフトレビュー泣かせです。

あぷろだから画像詰め合わせなどをダウンロードする機会がある方は是非。


2012/04/10に気になったニュースとか記事とか

おはようざいます、信次です。

なんか「よく読まれてる記事」とかのブログパーツ付けたい気もするんだけど、サイトが重くなるのが嫌で躊躇してたりしてます。

ITニュース

ソフトウェア関連

ウェブサービス関連

その他


2012/04/09 深夜

こんばんは、信次です。

忙しいときほど色々やりたくなったり考えたりしちゃうよね。

今日も羅列形式。週明けはニュース多いね。

セキュリティ関連

ソフトウェア関連

ウェブサービス関連

その他


Tumblrについての雑感

まず最初に言い訳から入らせて下さい。

これから書くことは、否定でもなければ「俺は昔から使ってた~」系の文章でもありません。ただ単純にtumblrについて感じたことを書いてるだけです。

最近のtumblrの使われ方

tumblrが日本で流行った頃から使っている人たちや、tumblrそのもの自体に興味をもって始めた人たちは、いわゆる「ウェブクリップ」と「リブログ」の文化が高いと思う。(あえてここでは転載に関する黒白の議論は省きます。本題じゃないので)

tumblrは本来ブログツールだが、その特性を持ったおかげで、かつTwitterと同時期に話題になったこともあってか、リブログ文化が根付いている、と思っている。

しかし最近のtumblr利用者を見ていると、普通に日記系ブログとして使っていたり、画像を置くスペースにしていたりと、tumblr側からいたらまっとうな、たんぶらりすとからしては面白い使い方をしている例が増えているように思える。決して急激には増えていない。しかし緩やかに上昇傾向に見える。

しかも、フォローも友達同士だけとか誰もフォローしないとかだ(フォローが見えないテーマだと内部的によく分からんけど)。もうなんかブログだ。いや、ブログなんだけど。

例えばTwitterやFacebookが流行るのはわかる。ただ、tumblrがそういう形で使われていくようになるとは思ってもいなかった。

これはどこの流れから来たものなのだろう?Twitterの延長上でちょっとおしゃれなブログを持ちたいとかなのか、それともtumblrの話題自体が一般ネットユーザーにも浸透してきているのか。

まあ何が言いたいかというと、上記のようなブログ的tumblrを最近あまりにもよく見かけるようになったので、疑問に思っただけです。正直、オチも何もないです。


2012/04/09

こんばんは、信次です。

ちょっと5月くらいまである用事ができまして、もしかしたらそれ関連で更新が少し滞るかもしれないです。一応お知らせということで。

量が多いので今日は羅列形式で。

ソフトウェア関連

ウェブサービス関連

facebook

その他


さまざまな画像共有サービスを一元化してタイムラインで楽しめる「Collectle」

Collectle スクリーンショット

Collectle」はTumblrやinstagramなどの画像共有サービスに投稿した画像を一つのサービスで一元化して、さらにタイムライン表示してくれるサービスです。

自分のアカウントだけでなく、フォロワーの写真も一緒にタイムライン化できます。Twitterでフォローしている人やFacebookのフレンドをインポートできる機能もついてます。

現時点での対応サイトは、Tumblr、instagram、Facebook、flickr、twitpic、yfrog、picplz、フォト蔵です。国内でよく使われている主要サービスはほとんど対応してますね。同期させるアカウントは自分で設定するので、公開したいものだけ選択できます。

気に入った写真があったらスターを付けたりコメントを付けたりして交流もできます。直接Tumblrにリブログすることだってできちゃいます。もちろんCollectle自体に画像をアップすることだって可能です。

さまざまなサービスの友達の画像を共有するのが目的のサービスだと思いますが、例えばTumblrで自分がポスト・リブログした画像を日時で管理する目的にも使えると思います。

スタートして間もないサービスなので、まだ作りが荒いところはありますが、それはこれから期待したいですね。あとできればドキュメントというか使い方とかをしっかり載せてくれるといいかな、とは思いました。

使い方によってはヘビーなタンブラーユーザーには面白いサービスになると思います。これからに期待したいサービスです!


2012/04/06

こんばんは、なのか、おはようございます、なのか微妙な時間ですが、信次です。

今日(更新日時的には昨日)は病院行って美容院行ったついでに、大好きなカブのイサキの5巻を見つけた。ウハウハです。あまり人気ないのか、Amazonのランキングとかにも載ってなかったので、発売されてたの知らなかったよ。

ヨコハマ買い出し紀行とか大好きな人は絶対好きだと思います。ていうか多分、ヨコハマ買い出し紀行知ってたらカブのイサキ知ってるよね。

ハード関連

7000円台で買えるAndroid 4.0搭載タブレットがキタ
ちょっと欲しいかも。単純に触ってみたいだからね。でもすぐ使わなくなりそうな予感も
タイムカプセルから出て来た100年前の電球に光が点いたよ(動画)
なんかこういうのいいね。ほんわかする
Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)
う~ん、なんか微妙に感じる。便利そうだけどね
携帯バッテリー『エネループ』を破格で入手する裏技 半額の2000円台で購入可能!
なるほど、コレは盲点だ
いま一番の狙い目は中古のiPad 2なのかも...新しいiPadへの愛を込めて直球コメントで斬ってみた!
うん、思ってた。iPad持ってないし欲しいとも思わないけど。

セキュリティ関連

iOSとAndroid版公式Facebookアプリに脆弱性、情報漏えいの恐れ
いくらなんでもプレーンテキストは……
60万台以上が感染しているトロイの木馬「Flashback」に感染しているか調べる方法
Macの人、要チェック
フォーム自動入力(x-autocompletetype)の実験
うん、やっぱりこういう使い方できちゃうよね
カスペルスキー、“DNS Changer”への注意喚起とともに駆除ツールを用意
一応チェックしておきましょ

その他

Webドラマ|ついに1年越しで彼女がOKしてくれたぜイェ?イ.jpg
YouTube動画です。これはいいねw
Windows版Facebookメッセンジャーの使い方
そんなものがあったことすら知らなかった
ツイッターのURLでメッセージを伝える手法が開発される
ちょっとした面白ハック。2chの縦書きみたいな感じで使えるかも?
最近、情報の劣化の速度がはやまってないか?
前半すごい同意。moewe plus+を立ち上げた動機に似てる

設定の自由度が高いポップアップメニュー型の定型文ツール「ffphrase」

ffphrase スクリーンショット

期待の新星登場。これはヤバイ!

概要

ffphraseはポップアップ型の定型文コピー&貼り付けツールです。

あらかじめ設定しておいた定型文や、さまざまな情報の文字列を、ホットキーやマウス操作でペーストできるツールです。常駐型ですが、設定すれば非常駐でも動きます。

取得できる情報ですが、まずクリップボードの文字列が取得できます。そして現在の時刻関連(年、月、日、時刻、分、秒、曜日)が取得できます。面白いのがアクティブなウインドウのハンドルやクラス、プログラムのパスまで取得できちゃうこと。また、プログラムを実行することも可能です。もちろん引数には、これら取得した情報を与えられます。

INIファイルを書き換えることで、ポップアップメニューの内容を自由に設定できます。階層化も可能なので、カテゴリごとに分けることができますね。

INIファイルは独自のマクロで記述するのですが、自由度が高いので、クリップボードの文字列でGoogle検索するコマンドとか、アクティブなウインドウのプログラムのフォルダをファイラで開いたり、そんな感じのことだってできます。

ホットキーも自由に設定できるので、文書を書いてるときにパッと定型分をペーストできるのが良い感じです。

感想

この「お前ら勝手に設定しろ」と突き放されてる感じさえ受ける自由度の高さ、かゆいところまで手が届く感じ。そして良い意味でミニマムな感じ。あのポチエスを思い出します。

用意されているマクロがハンパ無いので、ホント自由なポップアップメニューを作れます。自由度が高い反面、INIファイルに記述するのがちょっと難しいですが、あえて言おう「だがそれがいい」と。

ただ、唯一惜しいのが、クリップボードの履歴に対応してないこと。現在クリップボードにある内容ひとつだけしか扱えないんです。これがクリップボードの履歴に対応したら、そりゃもう俺の中でヤバイです。

というのも、普段はArtTipsを定型文ペースト&クリップボード拡張として使っているのですが、ノートPCではキーボード主体になるため、ArtTipsはちょっと使いづらいんですよね。

そこでffphraseですよ。ffphraseがクリップボードの履歴に対応したら、文字列貼り付け系は全部任せられる。まだ公開されたばかりなのでこれからに期待したいです!

あ、マクロのリファレンスファイルに(多分)書いてなかったので一応ここで補足しておくと、メニュー名の一部に「&」を付けておくと、「&」の次の文字のキーを打つことで実行できます。例えば「date」ってメニューがあったとしたら「&date」ってやっておくと、メニュー出してDキーで実行できます。なんていうの「ファイル(F)」の「F」みたいなやつね。

あとね、すごい個人的なことなんだけど、この時代にこういうツールが出てきたことがすごい嬉しい。


moeweとmoewe plus+のコンセプトの違いについて

特にソフト紹介とかそういうので、どうやって分別してるのか自分の中でどう説明したらよいか分からなかったんだけど、なんとか説明できそうだからやってみる。

決して「情報」ではなく、いわば「自己満足」で、こういうことを書く場所が無いけど誰かに聞いて欲しいからここに書いてるだけです。

ということで興味ある方だけどうぞ。


2012/04/04

こんにちは、信次です。

ほんとはもっと朝早くに更新する予定だったんですけど、ちょっとアレがアレだったのでこんな微妙な時間になっちゃいました。

そうそう、今日からニュースだけのときは「news」カテゴリに入れることにしました。ホントはいままでのも移動したいんだけど、そうするとURL変わって404大発生だしRSS再発行されるしなので。普通に読んでる人にはあまり関係ない話だと思いますが一応ね。

そんな訳でニュースです。元気だったらソフト紹介書くかも。書かないかも。

ソフトウェア関連

ウェブ関連

ウェブ作成関連

その他


別のブログを始めてみました

こんにちは、信次です。

Twitterで僕のつぶやきを見てる人なら知ってるかもしれませんが、こことは別にmoewe plus+というブログを始めました。

基本はあまり変わらないですけど、ここより丁寧で、少し初級者向けというか、まあそんな感じです。How toとかTips系が多くなりそうな感じです。定番ソフトなんかもあえて紹介していったりします。

もちろんこっちも更新するつもりです。ソフト紹介なんかは少しニッチ方面になるかもです。

そんなわけで、moeweとmoewe plus+、共々よろしくおねがいします。

以上です。ここからは経緯とか書いていきます。興味のある方だけ読んでいただければ。


2012/04/02

おはようございます、信次です。

紹介したいソフトが一つあったんだけど、今日はもう眠いのでまた今度。

という訳でニュースです。今日は多めなのでリスト形式で。相変わらず有名どころから古い話題までごちゃごちゃです。

ウェブサービス関連

ソフトウェア関連

iPhone関連

その他ニュース


ローカルで動く軽量高機能メモソフト「CatMemoNote」

CatMemoNote スクリーンショット

知ってる人は知ってたと思うけど、個人的に久々のヒット!

CatMemoNoteは、いわゆるメモソフトです。テキストを書いて閉じるだけで内容が保存されるタイプのあれですね。最近はEvernoteなどにメモを取るのが主流になりつつありますが、ちょっとしたことはパッとメモするにはローカルで動くソフトが手軽でいいです。

インターフェイスが特殊ですが、内容はかなり高機能です。まず特徴的なのがアウトライン的な階層です。一つのテーマを掘り下げてメモするときにわかりやすいですね。そしてタブ機能もついてます。全く違うテーマのメモをするときにタブで分けると分かり易いですね。

エディタだとアウトラインやタブは当たり前になっていますが、メモソフトではあまり多くないですね。メモソフトには嬉しい、エディタで開く機能や、メモの全検索機能もあります。

もちろんそれだけではないです。URLリンク機能、URLやメールリンクを開くソフトを選択できる機能、日付や時間の挿入、全角半角や大文字小文字の変換、選択文字列のGoogle検索機能もあります。

さらにさらに!エディタ顔負けの外部ツール登録機能があります。しかも指定できる引数の数がすごいです。組み合わせ次第では思いも付かないツールとの連携ができそうです。そして開くウィンドウの大きさまで指定できたり、その外部ツールのショートカットキーを設定できたりと、下手なエディタより高機能です。

そのほかにも定型文登録機能や全ての機能のショートカットキーやマウスジェスチャ設定などなど、挙げだしたらキリが無いです。しかし動作は軽快。これがいいですね~。

唯一のウィークポイントは、テキストのドラッグ&ドロップができないことくらいですかね。インターフェイスが好みによって分かれるかもですが、20以上のテーマが用意されてますので、一つくらいは使えるものがあるんじゃないかな?そこさえ大丈夫ならかなりお勧めのメモソフトです。


info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。