blog

Livedoor Reader の背景色をいじった

何度か書いたと思うんだけど、僕は普段の情報収集には livedoor Reader を使ってます。ステータスバーで、左クリックで次のエントリ、右クリックで前のエントリ、スクロールで次のフィード、とマウスの位置を動かさず快適に操作できるのが決め手です。

Livedoor Reader の背景色は白なんですが、最近僕はどうも目が疲れているせいか、長い間見ていると凄く目が疲れるんですね。んで、Firefox userContent.css を使って、背景色だけいじってみました。こんな感じ(ちょっと画像大きいかも) に、記事部分だけちょっとグレーにしました(ちなみにデフォルトはこれ)。ヘッダとかは画像が使用してある部分が白抜きになって余計に見づらいのでこんな感じに落ち着きました。ついでに(これは前からですが)一番上の広告スペースも消したり見出しのフォントの大きさを変えたりしてあります。

ググればやりかたなんていくらでも出てくると思うんですが、一応この userContent.css だけ載せておきますね。「userContent.css って何」って人はググって。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("reader.livedoor.com"){

/* 見出しのフォントの大きさを変える */
h2.item_title{
	font-size: 11pt !important;
}

/*ヘッダを消す*/
#header {
	display: none !important;
}
/*記事だけグレーっぽくする*/
.odd, #subs_container{
	background-color: #f3f3f3 !important;
}
.even {
	background-color: #e5e5e5 !important;
}
}

これだけでもかなり見やすくなりました。Stylish とか入れればもっと簡単にできると思う。知らないけど。

Firefox3 が出て、IE から Firefox に乗り換えた人も多いと思うので、こういうのを駆使すると、もっと WEB が快適になりますよ、っていう記事でした(ちょっと時季外れだけどね)。


2008/09/03 の雑記

こんばんは、信次です。かなり久々の更新です。この夏は仕事だけで終わってしまいました。

忙しかったおかげでRSS リーダーの未読が溜まっていてまだ消化できてなく、最新情報とかちょっと疎いので軽めの更新。

XP 革命

セブン新社のムック本「XP革命!」にちょこちょこっと記事を書かせてもらいました。詳細とか Amazon のリンクは ムック「XP革命!」 ■tokix.net が詳しいです。

iPhone 裏 STYLEBOOK

笠倉出版社のムック本「iPhone 裏 STYLEBOOK」に、お勧めアプリ集と、パソコンとの連携技や TIPS などを書かせていただきました。Amazon.co.jp: iPhone裏STYLEBOOK: 本。表紙とかは Yahoo!ブックスのページ に載ってます。店などで見かけたらよろしくです。

ツールとか

窓の杜 - 【NEWS】Google、独自開発のWebブラウザー「Google Chrome」のベータ版を公開開始
前々から発表されてたのかな?出るということを昨日知ったよ。んで入れてみましたが、詳細は他のサイトに任せるとして、個人的にはプロキシ設定が IE のものを使うのが嫌だなぁ。ただタブがそのまま別のウィンドウとして切り離せるのが○。ままだベータだしね。
窓の杜 - 【NEWS】Google、Web連携の強化など大幅に機能を追加した「Picasa」v3の英語β版を公開
スライドショーを動画へ変換する際に、BGMとしてMP3/WMA音声を付加する機能が追加されたほか、動画をWMV形式で保存したり、YouTubeへ直接投稿できるようになった。 というのが、ニコニコムービーメーカーいらないんじゃね?という意味で凄い気になる。
f4b24 - Google Code
Fittle の改造版。なんかすごいことになってた。と言ってもチェックしたの相当前だから今はどうなってるか知らないけど。

iPhone アプリとか

「ああ!あそこでこれやるつもりだったのに!」をなくす OmniFocus for iPhone | Lifehacking.jp
これすごい気になってる。僕は結構何回も言ってたと思うんだけど、場所ごとでの TODO 機能がずっと欲しかったの。「あの場所でコレを買う」みたいなさ。それが実現できそう。ただ、値段が高いんだよね。普通のシェアウェアみたいにお試し期間が無いから気軽に試せないのは嫌だよね。
QR コードを表示する Bookmarklet と NeoReader
パソコンでサイト見てて「このサイトは iPhone でブックマークしておこう」なんて時に役立つのがこの二つ。今開いているURLをQRコードに変換するブックマークレット|blog|たたみラボ で見たいサイトの QR コードを作成し、ブラウザのズーム機能で拡大して、QR コードリーダーアプリ NeoReader で読み取る。コレがすごい快適。

iPhone 買いました

moewe だけで僕のキャラを知ってる人は、意外に思うかもしれません。僕も意外ですw 実は発売日に並んで買ってたりします。

iPhone は携帯電話としてどうか、なんて話はネット上のみんながいたるところでやってるので割愛しますが、とりあえず個人的な使用用途としては「携帯電話」としてではなく「モバイルガジェット」として買いました。電話機能はあくまでも iPhone の一つの機能って感じです。実際全然使ってません。

「じゃあ iPod touch でいいじゃん」と言われれば「うん……そうかも」って感じなんですが、うちの方では FON などの無線 LAN スポットがほとんど無いんです。だからこそ、いざという時に使えない。それが iPod touch との差ですかね。しかし積極的に 3G 回線を使うかと言えばそうではなく、どちらかというと緊急用。「今これがしたいのに Wi-Fi が無い」なんて時に使ってます。例えば家のパソコンに VNC でアクセスしたい時とかね。

だから(だからってのもおかしいかもしれないけど)、基本的にはオフラインで使うことを重視してます。例えば、Instapaper っていう「あとで読む」的なサービスがあるんですけど、この iPhone アプリでは、登録した「あとで読む」を iPhone 内に蓄え、オフラインで閲覧することができます。しかも iPhone で見やすいように加工 してくれるので、通勤電車的なところで溜めた読み物を消化するのにいい感じです。

携帯回線が使えるのがウリな iPhone ですが、個人的にはこういう方向性がもっと伸びればいいな、なんて思ってます。

とりあえず iPhone 購入のお知らせ(?)と雑感として。


info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。