blog

Google以外の使える検索

今や「検索といえば Google」みたいな感じですよね。僕も基本は Google 検索ですが、なんでもかんでも Google が一番な訳じゃないと思うんです。そんなわけで、Google 検索以外で僕がよく使う検索をちらっと紹介しようかと。本格的なことを言ったらもっと色々あるんだけど、今回は「こんなのもあるよ」的な軽いノリで。

Tips は動画で探す

例えば楽器の弾き方。例えばある料理の焼き方。そういうものはテキストで読むより目で見た方がわかりやすいです。そんな訳で、そいういう TIPS 系のことを探す場合は動画共有サイトなどを検索します。僕は 動画検索エンジン Fooooo などの動画検索サイトで探します。

画像は Yahoo が意外に使える

本格的に探すのではなく、Google 画像検索とは違う感じで探せるのが、Yahoo! 画像検索。Livedoor Reader のピンのように、気になったものを取り置きしておいてあとでそれだけ見ることができる機能があります。これが以外と便利。

あとは Flickr の画像を検索できるのも地味に嬉しい。まあ時にジャマだったりするんだけど。

ジャンル別に簡単に調べる

例えば Q&A サイトだけとかパソコン用語だけとか、そういう絞ったジャンルで検索したい時に使っているのが、横断検索ドットコム。このサイト、検索するサイトを絞って Google で検索してくれるサイトです。その話題だけに絞って検索できるので、余計なゴミ情報が入らなくて地味に便利。大好き。

そして IE や Firefox の検索バーに組み込めるのが親切。僕は Sylera の検索バーに組み込んでます。


2008/02/21 の雑記

こんばんは、信次です。

ここのところ忙しかったのですが、ほんの少し余裕ができたみたいなので更新。

ところで。Twitter でも発言したんだけど、Twitter が mixi などにくらべて、繋がる・発言するという敷居を下げたように、ソーシャルブックマークももっと手軽なモノが欲しい。はてなスターくらい気楽に「これよかったよ」みたいな感じでポンポン放り込む感覚の。Tumblr が近いんだろうけど、きちんとデータが整理されているようなのがいいな。もうあるのかな?

ソフトとか

LDR Full Feed – Userscripts.org
Livedoor Reader で記事全文を表示する Greasemonkey Script。試してないんだけど絶対便利だよね。Sylera に移植できないかなと思ってソース見たら、僕レベルの人間には絶対無理なのが判明。
JavaScriptな日々 | ニコニコ動画サイズ変更+画質向上ブックマークレット
昔からあるみたいだけど最近知った。すごいお世話になってます。
窓の杜 - 【NEWS】高速起動で動作も軽快なタブ切り替え型Webブラウザー「TheWorld Browser」
試してないけどちょっと気になる。
PDF/オフィスファイルをその場で閲覧できるブックマークレット「Scribd iPaper Bookmarklet」
iPaper Javascript Viewer API が公開されて、「これは個人じゃ使えないなぁ」なんて思ってたら速攻で出たよ。便利そう。

ニュースとか

Gmail最新版、日本語にも対応へ - ITmedia News
やっと日本語版にも対応するみたいだけど、僕のアカウントはまだ。楽しみ。
「NAVITIME」「EZナビウォーク」大きな駅でも、迷わず安心!『駅構内ルート』案内開始 - NAVITIME JAPAN
これスゴイ便利だと思う。僕は新宿駅が未だに把握できてなくて、「いつも」以外のところがどうなってるのが全然わからないしね。
4月1日以降のモバイルSuica、年会費が必要に | ライフ | マイコミジャーナル
足もと見られちゃった☆
「.jp」運営のJPRS、IE7の自動配布に期待 - ITmedia エンタープライズ
日本語ドメインの何が嫌って、メーラーとかエディタでクリッカブル化されないところ。それが変われば変わるかもと思う。

サイトとか記事とか

空想無印から初の商品化「透明付せん紙」: DesignWorks
さすがユーザーの声。これは便利そうだわ。
ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - don’t think...
楽しいことにしてしまえってことね。
メールアドレスに誕生日を入れるダサい人
なるほどね~、発想の転換だな~
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd ないから生まれるんだよ
なんかちょっと納得できるかも。

2008/02/04 の雑記

こんばんは、信次です。

ちょっと前に FON玄箱 を買いました。が、設置すらしてません。FON は使う機会がある前日に設定とかしようと思ったら、外でネットに繋ぐ機会が全然無くなった。玄箱は HDD を入れ替えるのが面倒で。最近だらけ気味でダメだね~

PC Geeks! Vol.3

笠倉出版社の PC Geeks3 にて、ダウンロード関連の原稿を執筆させていただきました。もし見かけたら手にとって見てくれると嬉しいです。

ニュースとか

「強制的にはインストールされない」――徹底解説「IE7の自動更新」:ITpro
2/13 に IE7 が自動更新されるという情報は、このサイトを見ているような人なら知ってると思うのですが、どうやら勝手にインストールはされない模様。ダウンロードはされるけど、インストール時には許可を求めるらしい。でもなんか余計に面倒なことになりそうな予感も……
PR:FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に | FON Blog
これはすごいね~ これで無料で繋げる公衆無線 LAN スポットがけっこう増えました。この調子でどんどん提携していかないかな。
Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル - ITmedia News
他の国とは違って Yahoo US ではなくソフトバンクが筆頭株主な Yahoo Japan はどうなるんでしょう? そして Yahoo US 傘下の Flickr はどうなるんでしょう?個人的には、Yahoo US が Microsoft に買われるなら、Yahoo Japan も一緒に買って、サービスを統合して欲しいです。でも難しいんだろうな。
地図のアルプス社が4月1日で解散、ヤフーに吸収合併
あらあら、意外。とりあえず ALPSLAB の開発が止まらなければいいな。

サイトとか記事とか

TechCrunch Japanese アーカイブ » Instapaper―ベーシックなブックマーク機能を提供
これは久々のヒット。あとで読む をサイト上で使えるようなサービスなんだけど、未読管理ができるのが良い。
Geekなぺーじ : リンク2.0
「Google が Social Graph APIをリリース」というニュースが飛び交ってますけど、この記事ではその内容を具体的に説明してくれてます。
ウェブデザイン技能検定
こんな検定あるんだね、面白い。でも実際資格としてはどれくらい役立つんだろう?

僕のメール管理&メールチェック方法

僕は3つのメールアドレスをメインに使っています。これらの管理方法やチェック方法などを書いてみたいと思います。試験的に見出しを付けてブログっぽい記事にしてみます。見づらかったらやめます。

全てのメールはGmailに集約

まず受信メールは、メールソフトで受信するとともに、メールサーバの機能で Gmail にコピーを転送してます。そして送信をする際も、BCC で Gmail に送ってます。それらのメールは、メールアドレスごとにフィルタでラベルを付けて管理してます。これで、メールソフトと Gmail 上に同じメールが存在することになります。

Gmail に集める基本的な目的のひとつはバックアップです。もうひとつの目的は、外出中でも携帯などから全てのメールを参照できるようにするためです。すべてのメールが集まっているので、メールをどこでも簡単に探すことができます。

メールチェックは携帯で

メールチェックは携帯を使います。しかし受信メール全てを携帯に転送すると量が多く大変です。しかも添付ファイル付きなどの大きなメールを携帯に転送し、携帯が受信できなかった場合、メールの送り主に MAILER-DAEMON を返してしまうことになります。これは問題。

そこで、重要なメールを Gmail のフィルタで振り分け、Yahoo メールに転送します。Yahoo メール側ではケータイに受信通知を送る機能があります。これは送り主と件名だけ表示されるので、ムダに長い文章を受信する必要がなくていい感じです。Yahoo メールも携帯に対応しているので、読みたいメールは携帯で読むことができます。

結果として、パソコンに送られてきたアドレスがひとつになるので、着信音とか変えておけばパソコンから来たメールが音だけでわかるようになります。この「受信通知」が Gmail にもあれば、こんな面倒なことしないでいいのにな。

メールソフトではフィルタで処理

全てのメールを集めている Gmail アカウントは、POP アクセスでメールソフトで使用しています。POP アクセスでメールを受信する際、他のアドレスから転送されてきたメールも一緒に受信してしまいます。バックアップのバックアップまではいらないので、それらはメールソフトのフィルタでゴミ箱に直行です。

この部分は一番ムダな部分。一度受信してゴミ箱に入れるんだから。Gmail で「POP 受信しない」というフィルタが作れれば良いんだけど、今はできないみたい なので仕方ない。IMAP を使えばムダなメールは受信しないで済むけど他の弊害が。その辺は考え中です。

最後に

これが僕の今現在のメール関連の管理法です。まあかなり面倒なことをやってる訳です。実はですね、メールを集約させる先を Yahoo メールにするとかなり簡単になるはずなんですよね。携帯受信通知は使えるし、「Yahoo メール上でフォルダに振り分けられたメールは POP アクセスで受信しない」という仕様があるので(そうだよね?)、メールソフト上でフィルタを使う必要もない。でも検索機能とかラベルとかそういう面で、Gmail から離れられないのです。


info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。