blog

2008/01/27 の雑記

こんばんは、信次です。

はてなに雑記を作った おかげで、この一言スペースに書くことがなくなってきた。このスペースどう使おうかな。まあいいや。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】ダイアログもタスクバーに強制表示「ShowDialogsToo」

「画面のプロパティ」とかのダイアログはタスクバーに表示されないので、大きいウインドウの裏に隠れちゃうとアクティブにするのが面倒。んで、それらのダイアログもタスクバーに表示してくれるソフト。

ダイアログはタスクバーに表示されないっていうのは、僕もけっこうイライラした経験があるんだよね。OS インストール後などシステム関連のダイアログをよく開く時に便利そう。使ってみたらポップアップメニューまでタスクバーに表示してくれるのがちょっとびっくりした。まああんまり使い道なさそうだけど。

それよりこのツール名は「ShowDialogsTool」のタイプミスとかじゃないのかな。それがすげー気になる。

ニュースとか

「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現:ITpro
パスワードを設定するだけでこの驚異から逃れることができるなら、とても安上がりなことだと思います。
YouTube、ドコモ携帯電話に対応:モバイルチャンネル - CNET Japan
すごいね。だんだん携帯がモバイル PC に近くなってきたね。
「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia News
一見歩み寄ったように見えるけど、実はネットユーザーをより突き放した感じがするね。

サイトとか記事とか

Vistaって本当に駄目なのか
僕もそう思う。Vista 自体はは決してダメ OS じゃないと思う。それに伴う色々を含めると別かもしれないけどね。
「半分だけでも ここならば進んでいける」 - 9-D
アイデアだねぇ。こういう考えを出せる人はすごいと思う。
現在の風景にリアルタイムで仮想物を重ねるてみた:アルファルファモザイク
これはすごいなぁ。あとこれに似た感じで ニコニコ動画(RC2)‐画像認識で全手動マリオ もすごかった。
ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題
ここに書いてあることが全部合ってるのかどうか分からないけど、すごいわかりやすかった。

IMAPで複数のGmailをローカルから操作

Gmail が IMAP とかいうプロトコルが使えるようになった、ということがちょっと前に話題になってましたよね。僕自身も IMAP 自体がどういうものなのかはきちんと理解してないんだけど、メールソフトで IMAP を使ってメールを扱うと、ローカルでやった操作がそのままサーバ上のメールに反映されるのが特徴みたいです。

この IMAP ですけど、個人的には複数の Gmail アカウントを使い分けている場合に便利だと思った。ブラウザで複数アカウントの Gmail を使う場合、ログアウト・ログインとかが面倒。メールソフトで POP アクセスを使って Gmail を使う場合、Gmail 上で付けられたラベル情報までは扱えない。

ところが IMAP を使えば、(メールソフトにもよるけど)スターがついたものや特定のラベルが付いたメールも簡単に見ることができるし、逆にスターを付けたりラベルを付けたりすることもできます。変な言い方だけど、Gmail 専用リーダーみたいな感じで使える訳です。いいとこ取り。

メールソフト上での既読未読がサーバ上でも同じようになるし、メールソフトでメールを削除したらサーバ上のメールも消える。感覚としては、ローカル用フロントエンドみたいな感じですね。

そんな訳で、Thunderbirdサブアカウントを管理 してます。というか、Gmail サブアカウント専用リーダーになってます。これが意外に便利。この便利さを伝えたいんだけど、地味すぎるから微妙なんだよね。

書き忘れたけど、迷惑メールに簡単にアクセスできるのも POP アクセスに比べて良いところ。


2008/01/23 の雑記

こんばんは、信次です。

とりあえず更新できるくらいの暇ができたので、今日はニュース系をまとめて。

ニュースとか

Yahoo! JAPANが近日中に「OpenID」採用
米 Yahoo も OpenID 採用するんだよね。これで色んなサービスとかプロバイダが OpenID 発行するようになって、なんか良い感じにならないかな。
巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ - ITmedia News
うわー、これはなんかワクワクするモノだね。詳しい仕様知りたいなぁ。
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化
「現時点で、Blu-ray DiscやHD DVDなど、次世代ディスクでの販売は予定していない」 だって。なんでだろう?絶対売れるのに。DVD 発売してからしばらくして出すのかな? それとも金銭的なメリットが無いのかな?

記事とか

痛いニュース(ノ∀`):「『ネットでは、実名を使うのが基本』となる制度を。それがネットをよくしていく」…弁護士の小倉秀夫氏
ある種の匿名性は必要だと思うけどなぁ。名前とか立場がジャマで自分の主張ができない場合だってあるでしょ?それよりさ、グレーゾーンを無くすということは、白も増えるけど黒も増えるってことを分かっているのかな。グレーなうちが一番どうにでも扱えると思うんだけど。
ロード・オブ・ザ・リングをBlu-rayとDVDで見たときの画質比較(結論。もうBlu-ray買う) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
すげー、こんなに違うんだね。プラズマとかでっかいテレビ使ってる人だったら、普通に見てても差が分かりそうだね。
NHKが2008年中に有料で過去の番組をネット配信 - GIGAZINE
おー、大英断。すげーいいことだと思います。NHK は大人向けの良い番組がいっぱいあるから、結構成功するんじゃね?
車輪の再発明だとしても記事は書くべき|| Woops'dez | Bloggin'
とりあえず同感です。僕も旬を過ぎたニュースを載せたりしてるしね、ってそれはちょっと違うかな。

サイトとか

信じられないが、本当だ
一瞬疑うような真実の話題を披露するスレッドとして人気の、「☆信じられないが、本当だ」のまとめサイト らしい。
ブラウザ上でtwitter APIのBasic認証を済ませている人が遊びにくるページ
はまちちゃんが作った わるいひとのサイトにtwitter APIで色々しちゃう仕掛けが施されてあると、困っちゃうかもかもしれないねということを検証してみるページ だって。
ベア速 DQ3の僧侶の日記があった
なごむわー。

久々にVistaを使ってみた雑感

僕は Mac をほとんどさわったことが無いんだけど、周りの Mac 好きの人たちの話を聞いていると、『 Mac はだれでもある程度のことが簡単にできる。その代わり自分なりのカスタムをしようと思うと敷居が高い』なんかそんな印象。

今日、久々に Vista を触ってみたんだけど、Vista はまさにそんな感じ。できるだけ元から入っているアプリを使って、OS の言うとおりにやってれば意外と快適に使える。だけどアプリとか新しく入れようとすると使いにくい。Vista は多分「素」のままが一番力を発揮するんじゃないかと思った。「使いこなす」んじゃなくて「用意された通りに使う」というのかな。

だから意外にも、全くの初心者には XP より Vista の方が使いやすいんじゃないかな。ただ、「パソコンができる人」のほとんどは Vista を使ってない・使いこなしてないだろうから、「パソコンができる人」に助けを求めた時点で Vista は使いにくい OS になるのかもしれない。

Vista は初心者が開拓していくっていう展望もあるのかもしれない。しかしその場合、新たなアプリを入れずにデフォルトを使いこなすっていう方向だろうけど。でもまあ常識的に考えたらそんなことないわな~

そろそろ新しい Windows が出てくるっぽいし、Vista はこのまま下火のままなのかな。使い方を考えて Vista にあった使い方をすれば、決して悪い OS じゃないと思うんだけどな。

なんかこんなことをうだうだと考えていたんだけど、うまいことまとまらなかったし、そんなことをうだうだと考えている場合じゃないので、とりあえず考えるの終了。


僕の予定管理方法

新たに「環境晒し」というカテゴリを作って(カテゴリ名が変わっていく恐れアリ)、自分の環境とか自分の使い方とかを晒していこうと思います。参考にしてくれたり、「俺も」なんて晒してくれる人が出てきて僕が参考にできたり、そんなことができればいいな、なんて思いもありつつ。

基本は Google カレンダー

さて僕の予定管理の仕方なんですが、基本的には Google カレンダー を使います。もちろん普通に予定を入力することもありますが、Google カレンダーには、iCal 形式のファイルを読み込んでくれる機能があるので、それをよく利用してます。

まずは、eventcast で自分が行きたい・やりたい予定を作り、その iCal ファイルを読み込ませます。そしてこのサイトではタグごとに iCal ファイルを発行しています。例えば「PSP」というタグなら、PSP にまつわること(主にソフト発売状況など)が登録されてます。それを利用して、興味があるジャンルのタグの iCal ファイルを読ませています。

そして Amazon2ical という、Amazon での検索結果を iCal 形式に変換してくれるサイトで、好きな作家の発売日情報を検索して読み込ませています。

これらは、一度設定していまえば全自動で自分の欲しいデータが勝手にカレンダーに組み込まれていきます。

携帯からは、Google Calendar Mobile Gateway を使っています。本家の携帯用より使い勝手が良いからです。

それをデスクトップに表示

デスクトップには、Rainlendar でカレンダーを表示させています。そして getCals (公開停止)という Google カレンダーのデータをダウンロードするツールを使ってダウンロードし、そのデータを Rainlendar に読み込ませています。『getCals でカレンダーのデータをダウンロードしたら Rainlendar で「再読込」をする』というバッチファイルをタスクスケジューラーに組み込んでいるため、色んな所から集まった情報が僕のデスクトップ上の Rainlendar に表示されます。

と、こんな感じです。あえて TODO 管理系のものは組み込んでません。

ちなみに、getCals は今は公開停止中ですが、Web Archive で探せば 見つかるかもしれないです。 ちなみに、Web Archive から zip を拾ってきて書庫が壊れているときは、バイナリエディタで末尾に 0 を付けると上手く解凍できます。


2008/01/07 の雑記

こんばんは、信次です。

明けました。おめでとうございました。年末年始に色々更新したいネタがあったんだけど、持病が出て何もできない状態でした。時間のある時にちょこちょこ出していこうと思います。

ソフト関連とか

ホワイトブラウザ β 0.4.3.0
「シーンセレクト」 機能っていうのが追加されて、右クリックメニューの"マニュアルサムネイル作成"からムービーを再生し、好きなシーンをサムネイルにすることができます だって。プレイヤーによっては、そのシーンから再生もできると思う。
Jane View 080104
なんか地味に色々変わってるみたいだけど、スレ一覧の列表示項目と項目幅を、スレ一覧の幅が広い場合と狭い場合とで切り替え可能に っていうのが一番の変更点かな。
foobar2000 0.9.5
デフォルトの状態で色んな UI が選べるようになりました。アルバムが見やすくなった。あとは起動がかなり速くなったかな。詳しいことはよく知らないけど使いやすいから個人的に満足。

ニュースとか

新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応
あらま、なんか意外な。ここ最近の PSP をブームを後押ししそうですね。Skypeで利用可能なPSP専用周辺機器「マイクロホン」1月24日発売 ということでヘッドセットも安いみたいだし。
Twitterにデジタルガレージが出資。2008年春に日本語版サービスを提供
この時期にやっとですか。「ブーム」が「定番」になるまで待ってたのかな。日本語ならではの展開を見せて欲しいものです。Excite の Last.FM みたいな感じにはならないことを祈ります。
Going My Way: プレゼンテーションファイルが自分のサイトに貼り付け可能になった Google ドキュメント
Google ドキュメントで、プレゼンテーションファイルを YouTube みたいにブログなどに張り付けられるようになったみたいです。これ意外にスゴイと思うんだけど。

サイトとか記事とか

世にも不思議な15の偶然 | IDEA*IDEA
こういう記事こそ「インターネット」って感じがする。
あるwebデザイナーの告白:アルファルファモザイク
返答が粋だよね。ニヤニヤw

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。