blog

2007/10/28 の雑記

こんばんは、信次です。

色々あって忙しかったんですが、その間に PSP を買いました。新型と迷ったんだけど、僕の場合ほとんど持ち歩かないので、中古安くなってる旧型を買いました。ゲームもだけど WEB マンガを入れてちょっとした時にちょこちょこ見るのにいい感じです。

【ハウツー】ゼロからはじめるSylera (1) ゼロからはじめるSylera | パソコン | マイコミジャーナル

かなり遅くなりましたが、僕が愛用するタブブラウザ Sylera がマイコミジャーナルに取り上げられました。どういう特徴があるのかが書いてあるので、初心者への紹介にちょうどいいかと思います。たまたま Sylera の特集 をきちんと整理したあとにこの記事が公開されたので、タイミング的にちょうどよかったなぁなんて思ってます。本当にたまたまですか?たまたまです。

そして Sylera がバージョンアップしました。検索バーに検索語を入れて Enter を押した時にエラー音がなるのがやっと修正されましたが、エラー音が鳴るのに慣れていたので逆に違和感があったり。

tools for D

だいなファイラー の関連ツールを配布しているサイトさん。だいなファイラーの紹介 に加えておきました。ついでに2ちゃんの過去ログもきちんとしました。

あとね、何年も使ってるのに最近知って感動したことがあります。アーカイバ DLL を認識させただいな上で圧縮ファイルをの中身を覗くことはできるじゃないですか。あれ、解凍しなくてもファイルコピーまでできるのね。ツールのバージョンアップがすげぇ楽になった。

ソフトとか

内骨格
CraftLaunch の作者が新しく開発している2画面ファイラ。あふっぽいけど音楽とか流せるのが特徴かな。見守りたいと思います。
EmEditor Professional 7.00 beta
最近の開発スピードはスゴイね。僕は RC バージョンあたりまでは怖くて試せないけど、単語補完機能も付くみたいだし気になってた点もほとんど解消されていくし、かなり楽しみです。
MOONGIFT: ? MozillaベースのIM「Instantbird」:オープンソースを毎日紹介
マルチプロトコルメッセンジャークライアントかな。色んな IM をこれ一つで使うことができるみたい。Regnessem みたいなもんだね。Mozilla のソース(?)を使って作られてるので、拡張とかそううのに強く進化していきそう。注目。

サイトとか記事とか

オタクはある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人 - ARTIFACT@ハテナ系
ああ、結構納得かも。自己完結するかどうかってことですよね。金を使うかは別として、考え方としては僕は完全に後者ですね。「あるあるw」って共有したい。
新創刊特別企画! ベスト・オブ・悪用厳禁ツール2007 :ネトラン公式
昨年に続き今年も審査員を務めさせていただきました。上の審査員紹介に僕の名前がないのが気になる。しかも実は去年も。
風の谷のプログラマ:アルファルファモザイク
こういうネタ大好きww
ブログちゃんねる:この時期の夜の雰囲気の良さは異常
夜に限らずこの季節はいいよね。風が冷たいのに日が暖かい感じとか最高すぎて胸がキュンキュンします。

ニュースとか

MS、「Windows 7」と軽量カーネル「MinWin」について語る:ニュース - CNET Japan
マイクロソフトにこういう考えがあったこと自体意外。早く開発して。
iPhone/iPod touchに公式SDK、ネイティブアプリ開発が可能に - Engadget Japanese
僕は自社製品で囲い込む商法が大嫌いです。「ものつくり」より「売り上げ」な姿勢が見えすぎてひくんだよね。まあ会社だからしょうがないんだけどさ。だからアップルがこういう姿勢を見せたことにはびっくり。ふたを開けてみないと分からないけど。
新しい無線技術「WiMAX」って何?:ITpro
ちょっと前に、WiMAX 関連のニュースが続きましたよね。例えば ソフトバンク陣営、モバイルWiMAXを2009年3月に開始、月額5000円以内に みたいなニュース。「じゃあ WiMAX ってなによ?」って人向けの記事。早く普及して欲しいよね。

Sylera で AutoPagerize を使おう 改

Sylera でAutoPagerize を使うために色々やってましたが、AutoPagerize_operaにaddFilterとか実装してみた にて、本家の最新バージョンとほぼ同等の機能を持っているであろう Opera 用 AutoPagerize が公開されてました。

こちらも、Sylera のスクリプトフォルダに入れて自動実行拡張に設定するだけで動きます。サイト定義も増えてるのでお勧め。


2007/10/08 の雑記

こんばんは、信次です。

そろそろこのサイトのデザインを変えたくなってきました。できれば「ほぼ1ペイン」にしたいんだよね。うちのサイトはサイドバーに表示するメニューなんてそんなに無いしさ。

ただ、テコ入れを繰り返してきたサイトだから、CSS がえらいことになってるんだよね。あれを書き換えるとなると、ちょっと躊躇しちゃうなぁ。

Sylera の特集 を更新

かなり久々に Sylera の特集 を更新しました。今までこのブログで書いてきたことなどを追加し、Sylera 本体のバージョンアップによって必要なくなった TIPS を削除したりしました。

ニュースとか

「Windows生態系を守るため」IE7が正規ユーザー認証なしで入手可能に
なんか新しくなったみたいだね。入れてみたけど違いがよく分からん。IE6 を使っている人は、そろそろ IE7 へ向けての準備をしておいた方が良いかも。
ついにケータイキャリアがIP電話を採用--イー・モバイル、JAJAHと提携:モバイルチャンネル - CNET Japan
これいまいちよくわからないんだけどさ、イーモバイルの端末で電話ができるってこと? ということは電話端末も出るのかな? データの送受信があれだけ早くて基本料も安い上に話もできるなら、かなり興味惹かれる。
窓の杜 - 【NEWS】ピッチシフトやタイムストレッチ機能が追加された「SoundEngine Free」v3.03
おう、ピッチシフターが付いたかぁ。すげぇなぁ。

サイトとか記事とか

凄い!オンラインで内容を保ったまま画像のリサイズ等を行える「resizr」:phpspot開発日誌
これすごいね。たしかちょっと前に、この技術が発表されたんだよね。んで、それを使ったサービスという訳ですね。
本・古本の一括検索サイト Bookget
「Amazon.co.jp・楽天ブックス・ビーケーワン・セブンアンドワイ・イーブックオフ・ブックオフオンライン・古本市場・ライブドアブックス(中古)・Yahoo!オークション・ビッダーズ・楽天オークション から本を一括検索」というサービス。Amazon のレビューも出るし、本を調べるにはここだけで済みそう。モバイル版 もあるのが嬉しい。
「さよなら絶望先生」テレビアニメ第2期の製作決定か? :にゅーあきばどっとこむ
マジで? すげぇ嬉しいわ。

大量の画像をいっぺんにリサイズ・変換できる「藤 -resizer-」

最近ある人に勧められて、試しに使ってみたらもう虜になったソフト。

複数の画像の変換をいっぺんに行うことができるソフトです。リサイズ、形式変換、回転や反転、などなど、「画像変換」と言われるものは大抵できる仕様になってます。

何がいいって、まず多数の処理をいっぺんにできる所。90度回転させて、グレースケールにして、50%にして、みたいなのを一発でできます。そしてそして、その設定を INI ファイルとして保存することができます。「またああいう加工したいなぁ」って時は INI ファイルを読み込めばOK。

そして個人的に最高なのが、コマンドラインで画像を送りつつ INI ファイルを指定してできる所。よくやる処理は、ポチエス とか ファイラのメニューとか「送る」とかに入れておけば、画像を選択して藤に送るだけで一発変換。

あとは HTML に書き出したり、サムネイルを作ることもできるみたい。ブログやってる人とかにも使えそう。

久々のヒットですわ。ただ、前々から存在は知っていたのにスルーしていて、教えられてからすごさに気付いたのが悔しいけどw


Syleraの小ネタ

一度に開くポップアップの数

Syleraの小ネタTIPS に書いた「いっぺんに開くタブの数を指定」の続きなんだけど、例えば Sylera2 用 小物スクリプト集 にあるような「選択範囲の○○を開く」みたいなスクリプトは、window.open() で開かせていることが多いです。これらはポップアップウィンドウと見なされるらしいので、「いっぺんに開くタブの数を指定」で書いた browser.tabs.maxOpenBeforeWarn で指定した数が効きません。

んじゃどうするかというと、dom.popup_maximum というのを user.js で指定します。user_pref("dom.popup_maximum", 100); とこんな感じ。もちろん about:config から指定してもいいけどね。

AutoPagerize をもっといい感じに

Firefox で大人気の拡張機能である AutoPagerize が、new function(){this.id=’gnarl’} - AutoPagerizeをOperaに移植してみた にあるスクリプトを使えば Sylera でも動かせる、というは Syleraの小ネタTIPS の「AutoPagerize」に書いた通りです。対応サイトを追加するには、AutoPagerize (swdyh) から SITEINFO をコピペして、他のを参考にしながらちょっと形を整えるだけなんだけども、最近の AutoPagerize は、専用のタグが埋め込まれているページだと、何も設定しなくても動くらしい。

AutoPagerizeに必要な情報をページ中のHTMLに埋め込んでおけば、SITEINFOがなくてもAutoPagerが起動するようになります

SWDYH - AutoPagerize0.0.11

これはうらやましい。自ら AutoPagerize のタグを埋め込んでいるブログもちらほら出てきた。そして Opera 用の AutoPagerize には、自動的にこのタグを認識する機能がない。イコール、自分で設定しなきゃならない。

個人的には、とりあえず たんぶらうざ に対応させたい。ということで設定を作ってみた。

{
  url:          'http://mao.s151.xrea.com/tumbrowser/*',
  nextLink:     '//a[@rel="next"]',
  insertBefore: '//div[@class="autopagerize_insert_before"]',
  pageElement:  '//div[@class="autopagerize_page_element"]',
  remainHeight: 800
},

これを、AutoPagerize のスクリプトに埋め込めばOK。場所は見ればわかると思う。そして、「url」の部分をもっと大きく(例えば http://* みたいな)して、insertBeforepageElement とかをちょっといじってあげれば、専用のタグが埋め込んであるページはどれでも動くようになるかも。知らないけど。

だれかうまくいったら報告くれると嬉しいかも。


2007/09/30 の雑記

こんばんは、信次です。

少し前に、「ハルヒを見てアニメを見るようになった」なんて書いたと思うんですが、最近では普通にアニオタになってしまったみたいです。この9月まで、レギュラー放送のアニメを5本見ていて、さらに「定番」と言われるアニメを20本以上見ました。ヤバイね。見た中では「かみちゅ!」が面白くてマンガまで買いました。1年前の自分からは考えられないですわ。

07年10月期新作アニメ自分用リストメーカー by 実況ニュースサロン

7月度にもあって好評を博した「新作アニメ自分用リストメーカー」の10月度版です。

10月度に始まるアニメが一覧になり、さらに放送局と放送日時が並んでいるので、自分が見たい放送局の[追加]ボタンをクリックしていくと、「どんなアニメがどの放送局でいつ放送する」というリストでできあがります。自分が見るアニメを整理するのにお勧め。

たんぶらうざ

今更感も漂いますが、相変わらず Tumblr にはまっているので紹介。

なんだか最近になって急にブームが起こり始めた Tumblr ですが、このサイトはいくつかの Tumblr から Reblog された数が多い画像をランキング方式で表示するサイトです。まあ Tumblr 画像ホッテントリといえば分かりやすいでしょうか。

眺めているだけでも面白いですし、Tumblr ユーザーは自分の好みにあった人を探すのにも使えると思います。

Twit Ver0.93

Twitter 用のクライアントソフトがバージョンアップ。今回は面白い機能が付きました。

一つはお気に入りID。「この人の発言だけは見逃せない」という人を登録しておくと、その人の発言だけ抜き出して表示してくれます。別のタブに表示されるので、見るのも簡単。

もう一つは注目ワード。「この単語が入った発言をに印をつける」という機能です。僕は Twitter を情報収集ツールとしても使っているので、とりあえず「http://」を注目ワードに設定してみました。URL だけ印が付くので面白い記事とかをいち早くチェックできる……かな。

Amazon.co.jp: PC Geeks! Vol.1 (1) (SAKURA・MOOK 88): 本

僕はライター的なことをやっている訳ですが、9/21 に笠倉出版から新創刊の隔月誌「PC Geeks!」に記事を書かかせてもらいました。書いたのは、「今月の注目サービス&ツール」みたいなコーナーと、ブログはこうやって始めてこうやって運営していこう、みたいな記事です。

PSP エミュとかダウンロードとか、そういう感じの雑誌です。書店などで見かけたらよろしくお願いします。


info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。