blog

2007/04/26 の雑記

こんばんは、信次です。

更新とかしてる場合じゃないんですが、びっくりしたニュースを目にしたので、急いで更新です。

UDプロジェクト終了

突然のニュースでびっくりしてます。あの、がん研究ボランティアの UD が終了するらしいです。時期は、アメリカ時間の2007年4月27日12時、日本時間だと28日の3時みたいです。おそらく誰かが UD-Team 2ch にまとめてくれるでしょうが、打ち切りっぽい感じです。

分析の結果はきちんと活用されるのでしょうか。もし打ち切りみたいな感じなら、色んなプロジェクトがあるんだから、どこかにデータを渡して活用してもらいたいものです。

さて、次はどこへ行こうか。

FeedBurner 導入

RSS の配信に FeedBurner を導入しました。.htaccess でリダイレクトしているので、アドレスはそのままで大丈夫のはずですが、なにか不都合がありましたら連絡をくれるとありがたいです。


Becky がランチャに?

あの Becky! のプラグインに BkSearch というのがあります。一度ここでも紹介したと思うんですが、右クリックメニューに Web 検索機能を追加するプラグインです。

なんか2ちゃんねる見てたら BkSearch が更新しているとの事だったので見に行ったら、最高の機能が追加されてました。「外部アプリの起動」です。

何が嬉しいって、ue.exe を使って検索ができる。そして、あまり使わない検索サイトを、Shorter Launcher か何かでまとめておき、それを呼び出す様にすれば、普段はすっきりとした右クリックメニューが保てる。

Shorter Launcher の INI ファイルは↓の様な感じ。

@mouse
%1 D:\app\ue\ue.exe

Google|%1|%*
Goo英和|%1|/u eiwagoo %*
Goo英和|%1|/u eiwagoo %*
Googole image|%1|/u image %*
Goo国語|%1|/u kokugogoo %*
excite和英|%1|/u jaenexcite %*
excite英和|%1|/u enjaexcite %*
-----------------------------
&ini 編集 | D:\app\shorter\dynapath.ini

これを search.ini として保存。そして BkSearch の設置ファイルでは、

[Google 日本 で検索(&G)]
FrontURL=http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=
Encode=UTF8

[その他で検索(&E)]
Program="D:\app\shorter\shorter.exe D:\app\shorter\search.ini " 

とする。そうすると、右クリックメニューがすっきり して、「その他で検索」を選択すると Web 検索用 Shorter Launcher が起動する。

この機能はね、まだまだ使い道がありそうです。惜しいのは、実行ファイルのすぐ後に「選択文字列」が来る事。これがマクロ式になれば、自由度はもっと広がる。引数を無視できれば、普通にランチャになるし、UWSC とか使って「特定の文字列があったらこれを実行」とかを自動化させてもいいし。

むはー。夢がひろがりんぐ。


2007/04/24 の雑記

こんばんは、信次です。

やっぱりサイト更新は最高の息抜きですね。紹介したいツールとかまだまだいっぱいあるんだけど、それを早く紹介したい。

はてなグループ::ついったー部 - Twitter@fuuri - Twitterでわかったこと、かわったこと

今まではね、他の人の生活なんて、「生活の中でインパクトがあったこと」くらいしか知らない訳ですよ。しかしついったーのゆるさによって、この人は早起きとか、この人はブログだけで生活してるっぽいなど、素の部分というか人間味というか、そういうが見えてくるのが面白いです。

個人的に思う部分はですね、これからのついったーには、「情報をほぼリアルタイムで垂れ流す」というのをうまく使ったサービスが色々でてくるんだろうなと思います。もう地震情報とかお天気とか、軽くそういうのはありますよね。

んで、相変わらずはまっているので、気軽に add して下さい→ http://twitter.com/moewe

ニュースとか

乗り換え検索「Google トランジット」、PC向けベータ版を日本先行公開
この乗り換え検索より、記事の中にあるGoogle マップにユーザーのKMLファイルを表示できる機能追加が興味深い。個人の店とかやってる人は登録すればいい感じなんじゃないの。
NTTドコモ、904iシリーズ発表。全機種が携帯向け定額音楽配信とWMA対応
着うたとかどーでもいい。1台の端末につき2件の電話番号とメールアドレスを保有できる「2in1」っていう機能が気になる。
Googleに「Web History」機能追加、サイトの閲覧履歴を保存・検索可能
なんか怖い。ていうか、最近のグーグル怖い。早く対抗馬が出てこないと、「Web = Google」になるよ。
ITmedia News:YouTubeへの“輸出”も――ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の今 (1/2)
僕もたまに見てますが、アンケートとかそういう使い方はすごいよね。これぞユーザーの力だよね。

2007/04/18 の雑記

こんばんは、信次です。

先週の土曜に携帯を変えました。あえてフルブラウザ付いてないやつ。なんかフルブラウザ付き携帯でブラウジングしたら「負け」な気がするんだよね。工夫して苦労して、本来は携帯で見れないページを携帯で見れたときの喜びを味わいたい。

ちょっと変態っぽいね。でも気持ち分かる人いるでしょ?

新しいPCが欲しい

どーでもいいんですけど、新しい PC が欲しいです。

というのも、最近 GbE を導入しまして、その早さに感動したのです。そこで 玄箱 HG でも買おうと思ったんですが、玄箱はネット転送速度が遅いらしいとの事で、それなら Linux の勉強がてらサーバを立てたりしたいなぁ、なんて思ったり。

そしてそして。最近は Athlon 64 X2 3800+ が約一万円 になったり、DVI 出力を持つ新企画のマザー AMD 690 もお買い得だし、新しい PC 組むタイミングな感じもしたり。

あとは、直接は関係ないけど大きなモニタが欲しいなぁ。BenQ FP222W とか安くてでかくていいなぁ。

まあそんな感じ。勘のいい人は気づいていると思いますが、この文章は僕の私的メモです。

Google Calendar Mobile Gateway

昔に紹介したっけ? Google カレンダー を携帯で見る事ができる Web アプリです。

前の携帯では使えなかったから今回初めて使ったんだけど、これはすごいわ。みんなが絶賛する訳が分かったよ。

まあそんな訳で、Google カレンダーを使う人は使ってみるといいと思うよ。

サイトとか記事とか

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう
なんかそんな大会が開かれてるみたい。チラっとみたけど、かっこいいの多いね。
ITmedia News:「お店で価格る」が簡単に──ケータイでバーコード読み取り
まだドコモしか対応してないみたい。便利そう。
顔からわかる病気のサイン - [女性の健康]All About
今度友達と健康診断行くかも。何かあってからじゃ遅いからね。

2007/04/17 の雑記

こんばんは、信次です。

相変わらず Twitter にはまってます。今まで mixi とかそういうのは全然ダメだったんだけど、Twitter は面白いんだよね。なんでだろう? 「反応」を意識しないで済むからかな?

Qonoha のスキン

シークが早いと評判のマルチメディアプレーヤー、Qonoha ですが、この Qonoha 用のスキンがちらほら出てきているようです。

多分作者氏は、要望があまりにも多いからしょうがなくスキン機能をつけたんじゃないか、と思われるくらい Qonoha のスキンの仕様はめんどくさい感じなので、なかなか今まで出てこなかったんですが、やっとという感じですね。

サイトとか記事とか

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Fotowooshはどんな写真も3D化する
おお!これはすげぇ!なんか未来っぽい技術だよね。ワクワクするね。
ITmedia News:ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存
全文保存はアツいなぁ。
狐の王国 「やりたいこと」や「個性」なんて無くていいんだ
個性なんて後から付いてくるものじゃないかと思います。「出すもの」じゃなくて「出るもの」だと思うんだよね。違うかな?
StarChild:さよなら絶望先生
アニメになるらしいけど… これって TV じゃないよね? でも嬉しい限り。

2007/04/11 の雑記

こんばんは、信次です。

相変わらず忙しい時こそ更新したくなる。

Twitterの「片想い」「片想われ」リストのhtmlを生成するJavaScript(管理人日記) - むぅもぉ.jp

これいいですね。今使ってみたところ、絶対に add するような人を見逃していました。

ニュースとか記事とか

円グラフ流行の流れ
分かりやすくまとめられています。
HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox” - @IT
これはマジで期待大
シゴタノ! - 読書を習慣化するコツ
読みたい本が溜まってるのです。無理にでも読書を習慣づけたいんだけど……

Sylera で Bookmarklet

今日気づいたんだけど、Sylera でも生の Bookmarklet を使えるのね。今までは Js プラグイン化してメニューに組み込んでたよ。

んで使い方。普通にサイドバーのしおりに Bookmarklet を入れる。ここは普通。使うときは、そこからドラッグして、開いてるビューのタブにその Bookmarklet をドロップ。これで使えた。

基本なのかな? それとも、僕はしおりを使わずに、ブックマークを使ってるからできなかったのかな? まあ、個人的にすげぇ便利になったから結果オーライ。


2007/04/09 の雑記

こんばんは、信次です。

今日はニュースとかの更新は無いです。というか、20日くらいまでマジで忙しいので、更新したいネタは沢山あるけど更新する暇が無い予感。現実逃避して更新するかもだけど。

Twitter

さて最近バブルがはじけた様に流行っている Twitter ですが、僕も登録してみました。最初は体験するだけのつもりだったんですが、意外に面白いです。

僕のアカウントは http://twitter.com/moewe です。気軽に add して下さい。

カラメル - みんなのショッピングポータル

ネット上での買い物リストを共有するサイトかな。これは便利そう。早速登録してみた。

ムック本に記事を書きました

実は僕はライター的な事もやっていて、僕も記事を書いた本が発売されました。裏自作パソコン入門 パーツ選び方から裏ツール導入法まで徹底伝授 というムック本です。「やりたい事が決まってるならそれにあわせて自作した方が色々と便利だよ」的なコンセプトかな?

アマゾンでも Amazon.co.jp: 裏自作パソコン入門パーツの選び: 本 で買えますので、もしよかったらお願いします。


2007/03/31 の雑記

こんばんは、信次です。

3/31 の雑記ですが、日付的には 4/1 エイプリルフールです。ネットが盛り上がる日の第2位です、多分。1位はクリスマスだよね。3位がバレンタインかな。4位はラピュタの放映日だね。

エイプリルフール ツール

あぶ
あの「あふ」の作者氏が新たに発表したブラウザです。毎年何かしら作ってくれますね。これからに期待です。
Paper Plane xUI DuoX
PPx の新バージョンです。最近多くなってきた、デュアルコア CPU を積んだ PC に最適化された PPx ですかね。
マッシュアップ型RSSリーダー - Mashup Reader
最近フリーになって話題を集めた FreshReader の新バージョンです。ていうか、これはうまく使えば普通に「使えるツール」になりそうだ。

エイプリルフール ネタサイト

イモプレス うおっち
年に一回しか更新されないイソプレスうぉっちですが、今年は改名して「いもぷれす」になったみたいです。もちろん 窓の社 も更新されてます。
Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
老舗のソフトダウンロードサイトである Vector ですが、こんどはスイーツのダウンロード始めたみたいです。
【エイプリル】higaitaisaku.com【フール】
「スキル相応のエロ推奨委員会」というのに吸収されたらしいですね。ていうか、アダ被さんの元々の名前知らないと、ネタとして成立しないんじゃないか? どーでもいいかw
Sleipnir推奨委員会
タブブラウザ推奨委員会さんが変わりました。Donut 派で有名だったんですが、なにか裏で大きな物が動いたんでしょうか。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ - GIGAZINE
そんな訳で、エイプリルフールネタは GIGAZINE さんがまとめてくれてます。

ニュースとか記事とか

[N] アーティストの関連情報をアグリゲートする「FoxyTunes」
これ洋楽が好きな人にはいいですね。
【コラム】クリエイターのためのライフハック 第33回 これで迷うことはなくなる?地図にいろいろ手軽に書き込めるサービス (MYCOMジャーナル)
これは直感的で分かりやすくていいね。何かを使えたい時に、意思がまっすぐ伝わるのは「手書き」とか「会話」とかアナログなものなんだよね。それをどうデジタル化していくかだよね。
IE 7自動配布の基礎知識 - @IT
何もしらない人からしたら、ブラウザが変わるって大事だよね。もっと TVCM とかで伝えればいいのに。
livedoor ニュース - PJが被災地を行く(7)テレビ局の被災地取材に疑問=能登半島地震取材ルポ
被災地関連のマスコミはひどいよね。でもさ、マスコミのひどさって、ネット上に関わらず普通に話題に出てくるでしょ?結構みんな気づいてるんだよね。でも表立って話題にはならない。「気づいてるという事を気づかせない」のがマスコミの力なんだろうね。

info

moewe はオンラインソフト紹介や PC ・ネット関連雑記サイトです。詳しくは about をご覧下さい。

RSS も配信しています。更新チェックにご利用下さい。

RSS 1.0 -moewe-

Twitter

about.me

latest entries

categories

archives

ブログ化以前の雑記ログは log をご覧下さい。